アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずが痛くて歯医者に行ったら院外処方でした
教えられた薬局で薬を貰いました

ファロム1日3回5日分
ロキソニン5錠

です。
薬の値段は調べたらわかりました。
その他の薬局の点数(調剤代とか)を教えて下さい。

A 回答 (1件)

mach-machさん こんばんは

薬局を経営している薬剤師です。

調剤の代金(正確には「調剤報酬」と言います)計算ですが色々細かい点があり難しいのですが、概ね「調剤基本料」・「調剤料」・「薬暦管理料」・「薬剤情報書発行料」等の指導料等です。

「調剤基本料」ですが、1つの病院の処方箋がどれだけ集中しているかによって点数が違ってきます。概ね37点か49点でしょう。
 「調剤料」ですが、ファロムの5日分に対してが25点、ロキソニンの頓服5回分に対してが21点です。
 「薬歴管理料」が17点です。
 「指導料」ですが、多分この処方内容ですと特別にmach-machさんだけの特別な説明と言う事は無いでしょうから「特別指導加算」と言う点数は査定して無いと思います。薬剤情報書と言うお薬の説明書きの発行手数料と言う点数だけでしょうから、10点になります。

以上の点数に薬剤そのものの値段(点数)を足した物がこの処方箋の総点数になります。1点は10円ですから総点数x10円が、この処方箋の総代金になります。その金額にmach-machさんのお持ちの保険の割合を掛けて五捨六入して得られる金額が、mach-machさんの薬局での支払い額になります。
 ちなみに、総代金-mach-machさんの薬局での支払い額が社保または国保からの支払額と言う事になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「調剤基本料」 が37点か49点
「調剤料」   が25点+17点
「薬歴管理料」 が17点
「薬剤提供料」 が10点
それに薬代が○○点+○○点

ということで宜しいでしょうか?

• 0