プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気スタンドのカサ(シェード)の掃除について質問です。だんだん薄汚れて、黒ずんだり黄ばんだりシミができたりしてきます。
素材は、紙と布の間のようなシェードによくある素材のカサなのですが、少々紙っぽいので濡れ雑巾で拭くことも出来ず、市販の薬品をスプレーもできず、せいぜい、はたきやクイックルワイパーで表面をなでるのが精一杯です。
皆様はどのようにスタンドのカサを、きれいなまま保っていらっしゃいますか?(調べても分かりませんでしたので教えてくださればとても助かります)

A 回答 (1件)

紙っぽいのでしたら、掃除はあきらめて、和紙を買ってきて張り替える

というのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
完全に紙ではなく、なんとなく繊維をかんじるような、水分を含めたもので強くこすれない感じのよくあるシェードの素材です。
張り替える事は考えておらず、日々何となくほこりが積もっていくのを見つつ、完全に除去できないので、皆様はどうなさっているのかと思いまして・・