アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を捜していましたが、核心を突くものが探し出せなかったので、
質問させていただきます。

質問タイトルにも書きましたが、CPUクーラーの金具の取り外しが
うまくいきません。
間違ったまま強い力を加える事は躊躇われるので、
正しい外し方やコツなどあれば教えていただきたいと思います。
一番金具のタイプが似ている画像を探しました。
それがこちらで、http://www.coolermaster.com/installation_manual/ …

最初はこの画像を頼りに外そうとしたのですが、ダメでした。

COOLER MASTERのクーラーで、Socket478です。

他に足りない情報がありましたら、記載しますのでご指示ください。
宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


よく分からないのですが、
・CPUクーラーの金具ってつまりファン部分とヒートシンク部分を取り分ける?
ねじを外していけば分かると思いますが・・・。
・マザーとCPUクーラーを取り外したい?
質問欄のURLを参照しました。一般的なものですよね?
なにか難しいのかよく分からないのですがURLの画像の説明の逆順で外れると思いますけが・・・。
取付を自分でされていないなら接着されている可能性もありますので、ドライヤーなどでヒートシンクを暖めてからグリグリ地道にズラしたら外れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>>・CPUクーラーの金具ってつまりファン部分とヒートシンク部分を取り分ける?

そうです。ファンとヒートシンク部分を取り分ける場合です。
URLの画像の説明の逆順を試みたのですが、上手くいかず、
力をいれると、マザーボードが心配です…。
金具は結構固くとまっているものなのでしょうか?
(このファンは自分で取り付けたものではないです。)

ヒートシンクを温めて外すというのは他のQ&Aなどで、
拝見して参考にさせて頂いていますので、問題ありません。

お礼日時:2006/02/04 17:21

#1です。


ドライヤーなどで暖めてハズすというのは、CPUとCPUクーラーを取分けるときの話です。=マザーボードとCPUクーラーの取分け方。
URLを見る限りてっきりマザーボードとヒートシンクかと思いましたけど。ファンとヒートシンクの切り離し(CPUクーラーの分解)ですね。
URLと同じようなものであれば、ファンの四隅にねじがあると思いますので、ソレをハズせばファンが取れると思いますけど?また、ねじがなければ爪で引っ掛けていると思いますので、マイナスドライバなどで爪を緩めてやればポロっと外れると思います。

まさかとは思いますが、クーラーマスター製のファンで全く別のヒートシンクとか使われてないでしょうか?下記URLにてクーラーマスター製なのか確認し型番を書かれた方が回答が付くと思います。

参考URL:http://www.coolermaster.co.jp/cpu%20cooler%20pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答有難うございます。

私の表現力がなくて申し訳ありません。
リテンションに金具を引っ掛ける穴があるのですが、
そこが上手く外れないのです。
意味伝わりますでしょうか…ゴメンなさい。
因みに記載頂いたURL参照にしたところ、
ヒートシンクもCOOLER MASTER製でした。

お礼日時:2006/02/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!