プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人から、ノートンなどのウィルス対策ソフトで頻繁にスキャンを行うと、パソコンに物理的な負担がかかりハードディスクの寿命にも影響すると言われました。
確かにスキャンを行っているときは、ファンは回りっぱなしになり長時間HDは回転し続けています。
ウィルス感染が気になるため、たびたび完全スキャンを行っていますが、この行為はパソコンに対して負担になっているのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Q/たびたび完全スキャンを行っていますが、この行為はパソコンに対して負担になっているのでしょうか?

A/負担ですか?まあ、負担はあるでしょうし、寿命が短くなる可能性もあるでしょう。これは、事実といって間違いないと思われます。

何故かというと、発熱、振動などによる劣化が発生する可能性が高くなるためです。ただ、それを言えば、どんな作業をしても高負荷ならリスクがあるという意味になります。

また、逆に使わなければ良いのかというと、今度は保存しておくことで別の原因による劣化が生じるため、長持ちしなくなります。要は、どちらにしてもリスクはあると言うことになります。

ここで一つ確認したいのですが、ウィルス感染によってデータが消えたり、情報が漏れることと、パソコンが壊れてデータが消えるのはどちらがリスクが高いと考えますか?

多くの場合は、感染によるリスクを考えると思いますが違うのでしょうか?
この考え方を費用に対する損失という意味からコストロスモデルと言います。天気予報の降水確率何パーセントがその代表例です。

ディスクが壊れる恐怖があるならば、データを待避しておけばデータを守ることができ、ディスクを買い換え再度ソフトやデータを他のディスクから戻
せば元の状態に近い状態に戻せるでしょうからね。

物を使えば壊れるのは当然です。いつかは壊れます。使い方によって寿命が短くなることもあるでしょう。しかし、どんなに大事に使っても長く持たないこともあります。これが、人なら運命、物なら運と言います。

そこで、思うように使わず大事にし短く終わった場合や恐れていた他の障害に出くわす場合と、逆に短くともしっかり使い切った場合ではどう感じるか考えましょう。その上で、ウィルススキャンをあまりしないようにするか、それとも続けるかを考えると良いでしょう。

それから、1~2年以上の長い間使っているパソコンで「ファンは回りっぱなしになり長時間HDは回転し続けています。」という場合で、以前はこのような音がそんなにしなかったならば、冷却を行い空気が通る経路が汚れふさがっている可能性があります。一度内部の掃除が必要かもしれません。

コンピュータにとって寿命を縮めるのは負荷よりも、熱で、当初より放熱の効率が低下すると寿命は大幅に下がってきますのでご注意を・・・

ちなみに、完全スキャンはパソコンにあるデータの内容などによって週1回から月一回程度の割合で行うのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませて頂きました。
経年劣化の件は、ハード面でもソフト面でも起こるということは理解しているつもりです。Windows自体も起動とシャットダウンを繰り返しているうちに、徐々に壊れていき不具合が生じてくる聞いています。

要は、スキャンぐらいで、そこまで神経質になる必要のないと言うことですね。   了解です。

最後の方の放熱効率のお話は、自分にとって興味深い話です。
教えて頂き有難う御座います。

回答頂き有難う御座いました。  (14:42)

>ハードディスクの寿命にも影響する

まぁそれを言い出したら、Windowsを起動しているだけでも
HDDには負荷がかかっていますけどね。

要は程度の問題だと思いますよ。
きちんとウィルス定義ファイルをこまめに更新していて
リアルタイムスキャンを有効にしておけば、
完全スキャンは、月1回程度でも十分でしょうけどね。

それにHDDは消耗品ですので、定期的にバックアップを取得しておけば
仮にクラッシュしたとしても、すぐに戻せますよ。
またそういう用途のためのソフトウェアもありますし。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

壊れないように丁寧に扱うことは大事ですが、
壊れた時に最小限の被害でおさめられるように
普段からバックアップを意識するのも、
とても大事なことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>要は程度の問題だと思いますよ。

程度の問題だということが分かりました。

必要よう以上に、神経質にならないよにします。
バックアップの件ですが、大事なものは普段から、別のメディアにコピーするようにしています。

回答頂き有難う御座いました。

>ノートンなどのウィルス対策ソフトで頻繁にスキャンを行うと、パソコンに物理的な負担がかかりハードディスクの寿命にも影響すると言われました。

そういうことはありません。負担がかかっているのはCPUの方です。

>確かにスキャンを行っているときは、ファンは回りっぱなしになり長時間HDは回転し続けています。

私の場合、それ以外にもPCに負担をかけないように設定しているので、ウイルススキャンをやっただけではファンは回りません。syunzei_fさんもいかがですか?↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

かなりあるので、できるところから挑戦してみてください。

>ウィルス感染が気になるため、たびたび完全スキャンを行っていますが、この行為はパソコンに対して負担になっているのでしょうか?

ということで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座います。

参照してみました。
これ見たこと有ります。
以前、izumonさんの回答を参照しながら、自分PCの状態と比較したことがあります。
8割以上実施済みだと思います。
でも、ファンは回転しますね。

>負担がかかっているのはCPUの方です。

了解です。

回答ありがとうございました。  (14:30)

確かに負担になりますがHDDが早く壊れるほどのこともないです。

要は程度問題です。
ただ、ノートンなどのウィルス対策ソフトを毎回起動させていさえすれば頻繁にスキャンする必要性もないと思います。
私は、怪しいサイトに入った後か月1回ぐらい定期的にやる程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>確かに負担になりますがHDDが早く壊れるほどのこともないです

そうなんですか。
デフラグがHDに良くないと聞きますので、同じような意味でアドバイスしてくれたんだと思っていました。

ありがとうございました。  (14:16)