プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんわ
ゲートウェイのGP7-500を2年ほど使用してます
ところが最近エクスプローラでファイル操作(解凍など)をする際に
固まったりするのです。
以前はそんなに固まることはなかったのですが
やはり古くなると固まるのは仕方ないのでしょうか?
システムリソースはそれなりにありHDDの空きも充分ですが
他のソフトでは固まらないのですがエクスプローラだけなんです。

そこでメモリーの増設を考えているのですが
仕様書を見てちょっと分からないことがあります

RAM  SDRAM DIMM32MB-768MB(PC100準拠)
メモリソケット DIMM3本(32/64/128/256MBを1本単位で装着)

と、仕様書には書いているのですが
何MBまで増設出来るのでしょうか?
現状は128MBです

またゲートウェイには、どこのメーカーのメモリなら装着可能でしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DIMMスロットが3つありますので、256MB+256MB+256MBで合計768MBまで増設可能と書いてあります。



ゲートウェイ自体メーカー品ではありませんので、大体どこのメーカーのメモリでもつけることが出来ます。安いバルク品などでも可能です。

OSが何かわからないのですが、Windows95/98/Meであれば、それ以上増設しても余り意味がありません。メモリ管理機能の都合上、増やしてもOSに対する負荷は軽減されません。むしろ、負荷がかかってしまいます。
WindowsNT/2000/XPの場合はこの限りではありません。

メモリの増設よりも、データを退避し、OSをクリーンインストールしたほうが良いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
OSはwin98です、そうですか128MBで充分なんですね
メモリを増やせば増やすほど何でもスムーズにいくかと勘違いしてました
でもここで疑問なんですが何故768MBまで増設可能かんですかね?
将来のOSを見据えてのことなのでしょうか。
OSをクリーンインストールと言うことは
固まる原因はOSにあるのですね
分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 22:16

pppstationといいます


横レスになりますがご容赦ください

なぜ768MBまでメモリが増設できるのか?ということなんですが
グラフィック系のソフトやCADなどで図面を作成する場合
メモリがすごくたくさん必要になります。
PCをそういった用途に使用する場合もあったりしますし
単に将来を見据えてということも考えられます

ちなみにわたしの仕事用マシンのメモリは512MBですが、
これでも満足できないのでもう256MBくらい欲しいかな?
と思ってます
CADで図面を書いてるのですが、768MBのと比べて
(CPUとかは同じ、メモリだけが違う)
やっぱり若干ですが体感速度が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!