プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年の2月10日から3月中旬まで入院の予定です。
2月14日には手術もします。
丁度、確定申告の期間に入院することになってしまいました。
私は、無職(病気のため)で、収入は株式の売却益のみがあります。
特定口座の源泉なし、です。200万円ほどの利益があります。
手術・入院がある為、確定申告には期間中行けないのですが、
こういった場合、どのような方法があるのでしょうか?
特例などで、申告を待ってくれるのでしょうか? 
もう申告書は作成しました。9万円ほど納税が必要です。
誰かに頼むしかないのでしょうか??
お詳しいお方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.入院前に事情説明と共に簡易書留で郵送し、納付しておく。


2.入院前に税務署に行き事情説明をして納付しておく。
3.本来は、誰かに依頼して期間内に手続きすると税務署は処理しやすい。
以上どれか都合の良い方法を選択してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうやら、siba3621さんの言う通り、事前に説明して受付期間前に提出(預かり?)するか、
期間内に誰かに頼んで提出するしか、方法は無いようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 12:08

確定申告期間内に郵送してください。



>納税はいつ収めるのですか?

確定申告書の銀行口座欄に記入して通帳印を押して押して下さい。
たぶん、4月中に口座引き落しになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確定申告の受付期間以外は、基本的に無理なのですね。
では、郵送も無理ですね。
誰かに頼むか、事情を説明して、期間前に受付(預かり?)してもらうしか無いようですね。
ありがとうございます。 

お礼日時:2006/02/05 12:00

下記の国税庁のホームページから確定申告書等作成コーナーがありますから、そこから用紙を作成してプリントアウトして税務署に持参か郵送で大丈夫です。

私も昨年そのようにしました。簡単でした。

参考URL:http://www.nta.go.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 12:04

確定申告の受付(提出)そのものに期限があり、それ自体は、少なくとも入院・手術という理由で待ってくれる特例は、無いです。



しかし、あくまでも「申告書の提出の期限」の話であって、提出方法に規制があるわけではありません。
申告書が作成済であれば、郵送で提出することも可能ですし、代理人(家族など)が提出しにいくことも可能です。

これは、元から「提出そのものも、本人か出向かなければいけない。それ以外は駄目」という決まりがあるわけじゃないので、特例でも何でもありません。
逆の考え方をすると、提出そのものは本人が出向かなくても良いので、「誰かに頼むか、郵送してでも、期限内に提出するしかない」とも言えてしまいますが(汗)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特例は無いのですね。厳しいですね。
誰かに頼むしか無いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 12:02

郵送で申告可能ですよ。

この回答への補足

確定申告の受付期間前でも、郵送なら受け付けてくれるのですか?
それなら、入院前に今週にでも、郵送で発送しますが、
納税はいつ収めるのですか?
退院後でもいいのですか? 

補足日時:2006/02/05 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!