プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
主人が個人事業主、私は専従者です。
青色申告で昨年は簡易簿記でしたが、今年の申告は
青色申告の特別控除額が上がるとの事で、
複式でやってみようとソフトを使いつつがんばっています。
そこでわからない事が出てきたので、教えていただけると嬉しいです。

事業用のクレジットカードを作っていないので、
すべて個人のカードを使っています。
定期券や書籍、ネットの通信代などその他もろもろ経費となるものを
わりと頻繁にカードで支払いをしています。
その場合の仕訳で、

(例)カード使用日で
旅費交通費 ○○○円/事業主借 ○○○円
というような仕訳で個人が立て替えた形で問題はないのでしょうか?
カードの引落し口座も個人口座です。


また上のような仕訳がダメな場合、やはり一般的な仕訳

カード使用日で
旅費交通費 ○○○円/未払金 ○○○円
引き落とし日で
未払金   ○○○円/普通預金 ○○○円
という仕訳になると思うのですが、個人のカードなので、経費と関係のないものも
含まれるため、金額が違ってきますし、何より個人口座より引き落としされるので、
どうしたらいいのか・・・。

個人のカードを支払いに使っている事がややこしくしているので反省しています・・・。
どうかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

『もうひとつ教えていただいてもよろしいでしょうか?』


【了解しました。】

『売上が入ってくるだけの口座なので、『事業用』と考えて使っています。これは間違いでしょうか?』
【間違いでは有りません。しかし入金だけでなく、出金も事業用の通帳を通す様にすれば、通帳がそのまま帳簿になります。パソコン会計を併用すれば、伝票レス処理が可能になります】

『クレジットカードの引落としを事業用の口座に変えて、tatuzinさんの教えてくださった仕訳をするというような感じでも大丈夫なのでしょうか?それが大丈夫ならばカードを新たに作らなくてもいいので、とても処理が簡単になるように思うのですが・・・。』
【御察しの通りとても処理が簡単になります。生活費は月に1回程度プライベート用の通帳に振り替えるとか、小口経費の支払は1か月分をまとめて事業用の通帳から出金するとか… 会計処理のルールをシンプルにするだけで、経理業務はとても簡単になります。参考になる部分があれば、是非取り組んで見て下さい。】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatuzinさん、再度の質問にも関わらず教えていただいて
ありがとうございます。とてもよくわかりました。
17年分については『事業主借』という仕訳でやるようになるとは思いますが、
これからは事業用の口座にカードの引き落としなども変更して、
少しでも処理を簡単にわかりやすくしていきたいと思いました。
丁寧に教えていただき、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 00:17

個人事業で、財務分析よりも税務申告の為のみ専ら利用するなら、



     /普通預金 ○○○ ○○カード引き落とし
旅費交通費/     ○○○ 定期券購入
通 信 費/     ○○○ ネット通信費
事業主貸 /     ○○○ 私用

等と、支払時に処理し、決算時のみ未払計上すれば充分ではないでしょうか?

 尚、個人事業の経理処理を簡単にする為には、事業用の通帳と個人用の通帳を区分し、自動引き落とし等も区別するのが早道です。
 今からでも良いので、是非、そうして下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatuzinさん、教えていただいてありがとうございます。
もうひとつ教えていただいてもよろしいでしょうか?
事業用の通帳は売上を入金してもらう口座があります。
(特別作ったわけではないのですが、売上が入ってくるだけの口座なので、『事業用』と考えて使っています。
これは間違いでしょうか?)
ただクレジットカードは、個人のものしか用意していないのです。
今使っているクレジットカードの引落としを事業用の口座に変えて、tatuzinさんの教えてくださった
仕訳をするというような感じでも大丈夫なのでしょうか?
それが大丈夫ならばカードを新たに作らなくてもいいので、とても処理が簡単になるように思うのですが・・・。
再度の質問で大変申し訳ありませんが、お時間がございましたら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/02/05 20:35

旅費交通費 ○○○円/事業主借 ○○○円



で良いですよ。個人的支出も含まれるカードとのことですから、未払金はふさわしくないです。
購入日に「事業主借」で記帳しておけば、あとはいつ引き落とされたかは家計の範疇ですから、事業用の科目である「未払金」にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、教えてくださってありがとうございます。
『事業主借』で大丈夫と聞いてホッとしました。
今年はそのように仕訳をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!