プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕訳の科目について教えてください。
わたしは会社を経営しています。
起業後、いろいろと物いりで、わたしの家族の貯金から50万円ほど借りました。
この場合、仕訳はどの科目で行うのがいいでしょうか?
金融機関から借りたものではないので、借入金ではないですよね?

A 回答 (4件)

1です。



いろいろ回答がでて混乱されているかもしれません。私としてはご質問に「会社を経営」とありましたので法人と解釈してお答えしましたが、

個人事業主の場合は、「事業主借」

法人の場合は、「(長期・短期)借入金」又は「仮受金」

です。(私は有限会社を経営していますが、私個人から自分の会社に貸す場合はすべて借入金にしています)

参考URL:http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-37841
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしは法人でやはり有限会社です。すみませんいろいろと。

お礼日時:2008/03/08 11:14

こんばんは。



正確には借入金となりませんか。
法人なら問題無く「借入金」ですが、今回のは個人であっても事業主からでは無く、家族からの借入なので事業主借とはならないはずです。

金融機関でなくても「借入金」でOKですが、一時的なものであるなら「仮受金」を使っても構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応法人なんです。ですから借入金で処理しようと思います。

お礼日時:2008/03/08 11:15

こんばんは。



個人事業主の場合、借入金などではなく、事業主借です。

事業主借とは、家計の現金預金を事業用に使った場合の個人事業主からの
借入金です。帳簿上は事業主借とします。

現金 500,000円/事業主借 500,000円
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。法人になります。言葉足らずですみません

お礼日時:2008/03/08 11:15

借入金でOKですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。借入金でOKですか!

お礼日時:2008/03/08 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A