プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前にディーラーのローンで事業用の車を購入しました。
先日ローンを払い終えたのですが、なぜか残高がマイナスです。(-125414)
途中でディーラーの金利が高いので銀行ローンに切り替えたのですが、そこで計算がおかしかったのか…調べましたがわかりませんでした。

この場合、

①事業主貸/借入金
②事業主借/借入金
どちらで処理をすればよいのでしょうか?

ちなみに①で処理すると貸借対照表の事業主借のところも事業主貸のところもマイナスにはならないのですが、
②で処理すると、貸借対照表の事業主借のところが
-125414になってしまいます。
貸借対照表にマイナスがあってもいいのでしょうか?

事業主貸でした方がマイナスにならないのでいいのかな?と思ったのですが…事務初心者のためさっぱり分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ローンをどのようにどこから引き落としているのかによります。

銀行なら銀行に問い合わせて帳簿と比較して修正しなければ辻褄が合わないことになります、ローン会社の契約時の月々全ての支払い金額の記載された請求書と、引き落とし銀行の通帳と毎月の支払い額を確認する必要があります。仕分けの勘定科目を何を使ってどのように処理したのかによっても変わるので説明不足です。
    • 1

>なぜか残高がマイナスです。

(-125414)…

何がマイナスなのですか。
預金残高がマイナス?
それともローン残高がマイナス、つまり払いすぎったってことになっている?

まあ後者だとして、どこかで仕訳を間違えたから、マイナスを消して 0 にしたいということですか。

>②事業主借/借入金…

越年処理時を除いて、「事業主借」が左側にくることはあり得ません。
同じように、「事業主貸」が右側にくることもありません。
これをしっかり覚えておいてください。

>①事業主貸/借入金…

です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございました。助かりました!