プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
帳簿をつける際、代金の一部を商品券等で支払った場合の記載方法を教えていただけないでしょうか。

また、カードに貯まったポイントを使用して印紙を買ってしまった場合、実際には現金を使ってないわけですが、経費として落とせるものなので、この場合はどのように記載すればよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>デパートで貯まったカードのポイントで商品券を貰い、その商品券で…



もともと、ただでもらった商品券ですか。
それなら、

【有価証券/事業主借】
【消耗品費/有価証券】

の2段階記帳が本来ですが、いきなり「事業主借」だけでよいでしょう。

【消耗品費/事業主借】
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記帳作業、頑張ります!

お礼日時:2007/01/29 03:19

>代金の一部を商品券等で支払った場合


(仕入代金を商品券で支払う場合)

仕入高 / 貯蔵品 or 交際接待費(※)

※ここでは、商品券を購入したときに計上した科目が貯蔵品なら貯蔵品を、交際接待費なら交際接待費を使う。


>カードに貯まったポイントを使用して印紙を買ってしまった場合

(1)カードが事業用のものであるとき:
租税公課 / 雑収入

(2)カードが個人用のものであるとき:
租税公課 / 事業主借
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「事業主借」を使用すればいいのですね。
しばらく記帳業務を怠っていたので忘れてました^^;

お礼日時:2007/01/28 20:30

>代金の一部を商品券等で支払った場合…



何の代金か存じませんが、消耗品費として、
【消耗品費/有価証券】

>カードに貯まったポイントを使用して印紙を…

【租税公課/事業主借】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デパートで貯まったカードのポイントで商品券を貰い、その商品券で贈答品の一部を支払ったり文房具などを購入したりしてます。
その場合、「有価証券」で処理すればいいのですね。

カードに貯まったポイントで支払った際、いつも現金を実際に支払った日に計上してました。
勿論、明細が解るようにレシートや支払いの領収証などは取ってあります。
カード引き落としの場合は、「事業主借」で記帳すればいいのですね。
Win95のパソコンで会計処理するので、半年以上も記帳がたまっていて大変です^^;

お礼日時:2007/01/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A