プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人が他人のパソコンのアクセス履歴を見たり、どんなサイトを見て
いるのか、自分のパソコンの中身を見られる事ってあるんですか?
どうゆう場合にこうゆう行為をされるんでしょうか?

例えばHPなどの高度なアクセス解析で分かったログからこうゆう
行為をされる事ってありますか?
自分のPCが他人に見られてるかどうか分かる方法等ありましたら
教えて下さい。PCに詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

亀レスですが、

> 情報を発信するツールが埋め込まれているかどうかを
調べるには、スパイウェア対策ソフトを使えばいいのでしょうか?

スパイウェア対策ソフトが基本ですね。
ただし、スパイウェア対策ソフトであっても検出できるスパイウェアに
バラつきがあるようなので、複数のスパイウェア対策ソフトの導入を
勧める方もいます。

また、現時点ではウィルス対策ソフトに付属しているスパイウェア対策機能の
検出率は高くはないようなので別途スパイウェア対策ソフトを導入した方が良さそうです。

個人的には国内のスパイウェア対策機能付ウィルス対策ソフト+フリーの
スパイウェア対策ソフトというのがいいかなと思います。
フリーのスパイウェア対策ソフトは海外物が多いので海外の数多いスパイウェアに
対応でき、かつ国内のウィルス対策ソフトではスパイウェアの検出率が低いとはいえ、
日本特有のスパイウェアへの対応が期待できるからです。
    • 0

他人のパソコンにアクセスすることは不可能ではないです。

それがどんな場合かはいくつかケースがあると思いますが、大別して
・見知らぬ人が不特定多数の中からセキュリティの甘いコンピュータを狙う場合
・何らかの形で知っている人がその人を特定して狙う場合
があるんじゃないでしょうか。

前者の場合はそのパソコンを乗っ取ったり、裏でコッソリと動かして
そのコンピュータを悪用しようというもので、ウィルス対策ソフトや
スパイウェア対策ソフトの導入、OSのセキュリティパッチの適用(Windows Update)、
ルータやファイアウォールなどによるアクセス制限など基本的な
セキュリティ対策をきちんと行っていればある程度防ぐことができます。

後者はその人への興味や恨みから、その人のコンピュータへアクセスして
情報を盗んだり、嫌がらせしたりというのが目的になります。
基本的なセキュリティ対策は前者と同じですが、相手は基本的にその人を
狙っているので、根本的な対策にはならず、まず相手を特定することが
肝心で、その後、警察への通報なども念頭におきながら適切に対処する
必要があります。

それで、もし、既にあなたのコンピュータへ何らかの形で不正アクセス
されている場合、IPアドレスを変更しただけで不正アクセスは防げないと
思われます。
既にあなたのコンピュータの情報を発信するツールなどが埋め込まれている
可能性があるからです。

それらを発見して削除する知識がないのであれば、必要なデータを
バックアップを取ってパソコンを再セットアップし、上記にあげた
基本的なセキュリティ対策を行うともに、メールやインスタント
メッセンジャーなど情報の送受信を行うサービス全てのパスワード変更を
行うのが無難かと思います。
プロバイダもある程度相談に乗ってくれるのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
情報を発信するツールが埋め込まれているかどうかを
調べるには、スパイウェア対策ソフトを使えばいいのでしょうか?

• 0

上記の参考URLが、文字コード変換のためうまく働いていません。

以下のURLを参考にして頂くか、"スパイウェア" "対策" ←ふたつのキーワードで検索してみて下さい。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q= …
    • 0

あまり詳細な回答をすると、キディが真似をするので概念だけ(^^;

契約しているISP(インターネット・サービス・プロバイダ)の回線形態に依るところが多いです。
他人が他人のPC内を覗くには、そのPCがどこにあるのかがわからないと始まりません。
それは簡単なアクセス解析ですぐにわかります。

過去例としては、好奇心旺盛なピーピングによるISPの設定誤りをついたアクセス。(某ヤ◯ーやケーブルTVなど)で、契約者同士の間がまる見え(Windowsの共有フォルダが見えただけだが)なことがあったようです。
高度なアクセス解析と言うか、非合法なスクリプトやIEの仕様(なのかバグなのか?)を突いた、ブラウザの履歴を取られる方法もあると噂されています。

自分のPCが危険に晒されているかどうかを確認したい場合は、スパイウェア対策のアプリケーションを利用するのが簡単かも知れません。
参考URLにいれておきます。

尚、快適なインターネットライフを送るためには、PCの中にある情報はインターネットで公開されていると割り切ってしまうのも一つの方法かと、私は思います。
ファイルの暗号化などをして自己防衛をするか、ネットに繋がる端末には一切秘密を保存しない。それが一番ではないでしょうか?

最後になりますが、契約先のISPでは、その気になればユーザーがいつどんなサイトを見ているか、簡単にわかるものです。システムと道義がそれをさせないようにしていると言うことです。
必要な知識としては、TCP/IPに関する本(お薦めは"マスタリングTCP/IP")を熟読の上で、各種セキュリティ関連の書籍を御覧下さいませ。

以上、長くなりましたが私の知っているのはこんなものです。(なので他人の端末は覗けません)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q= …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>契約先のISPでは、その気になればユーザーがいつどんなサイトを見ているか、簡単にわかるものです
これはプロバイダの会社の人がという意味でしょうか?
覗かれてるかどうかを調べるには、スパイウェア検出をすればいいんで
すか?
仮に覗かれてたとしたら、IPを変えれば覗けなくなりますか?
質問多くて本当にすいません。自分でも色々調べたんですが、難しくてよく分からないんです;;

• 0