アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大江戸線の牛込神楽坂、春日、新御徒町、蔵前について教えてください。
どういう町なのか、日常の買い物の場所(スーパー、商店街)の有無、治安などが知りたいです。
その他、何でも良いので情報ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あまり出てきてない牛込神楽坂。

スーパーは京王系で11時まであいてるのが、駅前にあります。小さな商店街もありますよね。
でも、比較的お寺が多く、にぎやかとは言い難いですが、春日よりは住居向きではないかと思います。24hの郵便局もあります。
治安は新宿区でも文京区、千代田区よりですので、良い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

>#1さんの記載内容の訂正です。

sionn123さん、ご指摘と修正ありがとうございました。

まったくその通りです。
たまに行く駅なのに勘違いしておりました。慣れと勘違いはこわいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

mbuzu65さん こんばんは

#1さんの記載内容の訂正です。
 まず新御徒町駅の内容はそのまま上野御徒町駅の内容です。上野御徒町駅はJR御徒町駅の真下です。
 ところで新御徒町駅はと言うと、隅田川と山手線(御徒町駅)の中間あたりです。街的に言うと鳥越神社を中心とした鳥越と言う街の外れにあたり、家内工業的な小さな町工場の集中した街です。最近ではマンションも多くなって来ているようです。今風の街と違って街路灯等も多くなく、それなりに夜は暗いです。でも、昔ながらの1Fが工場(または店舗)・2Fや3Fが住居と言うスタイルの建物も多く、それなりに生活観のある街です。ですから治安はそれなりに保たれています。
 買い物ですが、近くに佐竹商店街が有り普段の生活の買い物は困りません。もう少し行くと、新御徒町と蔵前の中間当り(鳥越神社の裏手)におかず横丁もあります。おかず横丁は最盛期より店舗数は半減しましたが、それでも40軒位の総菜屋さん等が有ります。

蔵前については#2さんが言う通りで、問屋街です。生活環境的には買い物等する所がほぼ無く、前記のおかず横丁に行く位です。従って私は生活したい街とは思えません。

牛込神楽坂は昔ながらの花町「神楽坂」の近くで神楽坂商店街も近く、普段の買い物は楽だと思います。最近は都心に近いと言う事でマンション等も増えている様です。生活環境的には良いと思います。

春日については#1さんの言われる通り、近くには買い物出来る商店街等無かったと思います。どちらか言うと区役所とか講道館等の公的機関やオフィスの多い街ですから、生活する街と言う印象は無い街です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

出ていないところで 蔵前

今でも問屋街ですが、もともと は玩具の問屋街。 
問屋、オフィス、マンション などが混在。

蔵前駅(浅草線蔵前駅含む) が最寄の住民の方々が利用する商店街 有名どころでは おかず横丁 あり。 スーパ は 2件 はある。

浅草橋、浅草 の間で 昼間もそれほど混雑していないし、夜は静かです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

全部はわからないので、春日と新御徒町だけ

春日:
地図で見るとわかるとおり、東京メトロ後楽園とつながっています。大きな道路を挟んで、南側は後楽園ゆうえんち。北側は住宅地ですが、商店街らしきものはなかったと記憶しています。

新御徒町:
付近には巨大なアメ横商店街があり、スーパーというよりは海産物・衣類・雑貨・スポーツ用品などの格安地帯です。表通りはにぎやかで、銀座線側、日比谷線側ともに交通量の多い繁華街ですが、一歩路地にはいると人通りが急に少なくなり、あやしい雰囲気もあるところです。松坂屋も近いので地下の売り場は日常生活に困らないかもしれませんが、価格はどうなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。