アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株について分からない事があり、こちらで質問させていただくことにしました。

例えば、信用売残は---で、信用買残1,300、先週比ー100)、となっている場合は、この会社の株は高くなると思っている人が沢山いるという事でしょうか?
又こういう人が利益確定の為に大量に売ると株価が下がるという事でしょうか?

質問が分かりづらくて申し訳ないのですが、
教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願い
します。

A 回答 (2件)

このカテゴリの過去の質問で似たようなものはいくつも見かけます。

まず、信用売り残がない、というのはおそらくは信用売りの出来ない(一般投資家は)銘柄だと思います。一般に売りが可能なのは「貸借」銘柄に指定されているものだけです。どの銘柄が指定されているかは四季報や証券会社などのサイトで御確認下さい。

また、改竄があるから上がるか下がるか、というのはこれだけからは何とも言えません。
 御質問の想定はどちらも正しく、大抵の場合高くなると思うから買うわけですし、買ったらどこかで売りに出さねばなりません。
 で、この買いたい、と思う人が多ければ株価は騰がっていきます。この買いたい、という圧力が強いうちに信用の買い方が売りを行なってしまえば株価は下がることなく売りを消化することは可能です。
 逆に先日のライブドアショックなどのように利益確定した方が良い、と思う人が多ければ買い残は下落の大きな要因ともなり得ます。

ですから、信用残についてはこれを株価の上下の指標とすることは難しい、と言わざるを得ません。
 中長期の上昇相場では下がらず消化されることが多くなりますし、ピークを過ぎた場合には急落を見せることが多いのも事実です。
 全体の相場やその株の現状の株価の位置、推移などによって見方は変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、大変分かりやすかったです。
どうもありがとうございました。

恥ずかしながら、信用買いは出来ても、
信用売りの出来ない(一般投資家は)銘柄と
いうのがあると言う事を知りませんでした。

教えてくださって本当にありがとうございました。

定番質問で、10日に1回くらい同じものがあります。

これ(参考URL)は、ほんの一例です。

その銘柄は、空売りできない銘柄だと思います。質問者さんの考え方は、全く正しいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1926529
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。