プロが教えるわが家の防犯対策術!

ページ内に「戻る」リンクを設置したいのですが、
#ブラウザの「戻る」ボタンと同じ動作
Javascript(history.back)を使わずに実現する方法はありますか?

A 回答 (5件)

#4です。


勘違いなさっているようなので。

作成しているURLをここに載せてくれと言っているわけではなく。
「戻る」リンクを設置したいページに飛ぶ前のページもあなたが作成しているのであれば、その飛ぶ前ページのURLを飛ぶ前のページからPOSTで設置したいページに飛ばして、<a>タグに組み込んではどうでしょうか。
ということです。

この回答への補足

すみません。読み違えました。お詫びします。

アドバイスいただいた方法で現在運用しています。
ただし、<a href=~ で呼んでいるので
post でなくて GET で…

これはあまり美しくないと思ったので、
今回の質問になったのですが…

こうした背景を書かないと
無駄に投稿させることになってしまいますかね?

補足日時:2006/02/07 18:40
    • good
    • 0

質問するときは状況を詳しく書いて(携帯向けとか、使用言語、こんなこと試したけどだめだったなど)いただけると、もっと合った回答やアドバイスが得られますよ。



元のページも自分で作成しているのであれば、そのページのURLをPOSTして組み込んでみてはいかが?

この回答への補足

使用言語に関係がありますか?
関係ないと思うから書かないだけですが。
プログラムが動かない、、、とかじゃなくて、
一般的な知識を知りたいだけなので、
作成しているページのURLを書けというのも
違う気がしますけど。

補足日時:2006/02/07 13:03
    • good
    • 0

my $url = $ENV{HTTP_REFERER};



print <<"EOF";
content-type:text/html

<html><body><a href="$url">戻る</a></body></html>
EOF

こんな感じでは駄目ですか?

この回答への補足

携帯で実現したいので、
Javascriptが使えないから、、、、ということだったのですが、
$ENV{'HTTP_REFERER'}も取得できないんですよね。

補足日時:2006/02/06 21:05
    • good
    • 0

ありません

この回答への補足

やはりないですかね、、、、。
HTTP STATUSコードで、すべてではないけれど、
バックボタン押下と同じ動作になるコードがあると
聞いた気がしたのですが、ガセでしょうか。
調べてもわかりませんし。

補足日時:2006/02/06 21:07
    • good
    • 0

「戻る」のテキストに、戻したいページのアドレスをリンクすれば良いんじゃないですか?



<A herf=" 「リンク先URL」 ">戻る</A>

多分。

この回答への補足

「戻る」リンクを設定したいページが、複数のページから参照されるとしたら?

書式まで教えてくれてありがとう。

補足日時:2006/02/06 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!