プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達の購入した土地は東南角地(前道路6m)なのですが、先に西側の土地が
売れて、今そちらは建築中です。
その西側の家なのですが、建蔽率オーバーじゃないのかというくらい大きく、
そのせいで我が家の日当たりが怪しいのです。
午前中は全然問題ないのですが、午後2時過ぎくらいには
1階の部屋はもう日が当たらないのではないかと心配です。
我が家は、駐車スペースを3台分取っているため、南は6メートル
くらい空けます。隣は駐車スペースなんてないのでは?と
思うくらい、南に寄せて建てています。
まだ我が家は建っていないのですが、気になって仕方がありません。

もうちょっと考えて建ててくれれば良かったのにと大人気ないですが、思っています。

あと、うちの庭&駐車場から採光を取り入れようとするのが気に入らないので、目隠しを兼ねて塀など建てようと思っているのですが、やはり意地悪ですかね・・・?

勝手な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

南・東から、陽が取り入れられれば、問題ないように思いますが・・・。

西日がさえぎられるメリットもありませんか?

採光は、誰にだって必要ですし、権利なので・・・
目隠しや塀には、それなりの費用がかかりますし、せっかくの家の全体像にも影響が出ると思います。
これから長く御近所付き合いしていくのですから、仲良くしていく方向で考えてはいかがでしょうか?お互いに様々なやり取りを長くしていくのですから。

駐車スペースの有無、敷地のどちら側に寄せて建てるかなどは、相手の自由です。日当たりについてはあなたのほうが有利な条件ですから、むしろ向こうのほうが「我が家に陽が当たるようにスペースを確保してくれたら良いな」と思うのでは?

建蔽率オーバーは、見た目では判断できませんし、建築中であれば足場の分広く見えることもあるでしょう。完成時期に監査が入ることもありますから、初めからいかにも違法な建築はやりにくいと思うのです(どうしても気になるなら、完成時期に検査をする予定か、自治体に確認してみては?)

最初から敵意を持つような具合では、良くないと思います。その土地にもよりますが、法律で決められた範囲であれば、自由に建てるのが当たり前です。
長い目で見て、仲良く・気持ちよく暮らせるように切り替えられたほうが、よりいっそう楽しくなると思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ありません。
あまりにも時間が経ち過ぎてしまって、
今、我が家も建築中ですが、思った程
問題でもありませんでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 19:21

気持ちわかります^^


私のところはもううちが住んでいて周りが建築中。
実際住んでいて思うのですが、西側って風、すっごいきついのですよ。すんでみてください。ほーんとにうちは周りがたっていないので風がきつい。で、光ですが、夕方からはサンサンとしてますがやはり住んでいて必要な光は南のみ!!!!大丈夫です。南が確保しておれば暖房や電気代はいい思いしますよ。
夕方5-6時ぐらいまでは南の光です。
ただ・・・・。目隠しはかわいそうなのでやめてあげてください。隣の人、暗くて寒くて光熱費も高いとなったら・・・。自分に置き換えたらかわいそうですよ。私は北西角地なんですけど、南がわは何も立たない状態ってのが予定です。南の人には本当に感謝します。(南は大きい面積なので)もし自分が塀なんか作られたら・・・。泣きます。無理してみんな買ってる家なんですから、できたら光を分けてあげてくださいね。でも目隠しならいい方向でするのはいいかも^^
いかがでしょう・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ありません。
あまりにも時間が経ち過ぎてしまって、
今、我が家も建築中ですが、思った程
問題でもありませんでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 19:22

こんにちは、



お気持ちはわかりますが・・・
残念ながら、法を犯していない限り「早い者勝ち」な部分が多いですよね。

後から建てる方は周りの状況にあわせて設計すればいいわけですから・・・

況してや西側ですからあまり東隣については考慮しないでしょう。
2時に日が入らなくなるのは質問者様宅が駐車スペースを多めに取っているためということもありますので、
正直どっちもどっちな面が多い気がします。

建蔽率と見た目は全く違います。
中庭(坪庭)などとっているとかなり敷地いっぱいまでたてることができますよ。

今後の近所付き合いもありますから、
あまり悪く取らないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ありません。
あまりにも時間が経ち過ぎてしまって、
今、我が家も建築中ですが、思った程
問題でもありませんでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 19:22

もう1ヶ月も前にご質問ですが、たまたま目にとまったので……


その後、どうなったでしょうか。
入居前に役所に確認してもらうことをお薦めします。

>うちの庭&駐車場から採光を取り入れようとするのが気に入らないので、目隠しを兼ねて塀など建てようと思っているのですが、
建てるなら、隣が住み始める前がいいと思いますよ。
もし何か言われたら「以前から建てようと思ってた」って、「経済的な理由で今になった」って。下手に知り合いになる前の方が言いやすいと思います。

なぜ私がこんなことを言うかというと ↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1932739
No.4が私です。
隣の変な家を我慢していると、きっといつか嫌な目に遭うような気がします。我慢しているだけでも嫌なのにね。

私の実家の場合は、法的に隣家が完全に悪かったので費用の面では全額隣家負担で話が進んでいますが、隣家にしても、我が家の法律相談料まで持つことになるので100万円以上の痛手になりそうです。
(隣家が建築申請を出したとき、役所の担当が隣人の娘だったそうで違法の疑いも有りですが、そこまで追求はしていません。)
さらに隣家で高い塀を建てることも考えているそうで、その出費もすごそうです(我が家では歓迎しています)。
うちは雪国ならの話ですが、雪に関することでなくても、変な建物にトラブルは必ずあるのではないかと思います。
打てる手は打っちゃっていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ありません。
あまりにも時間が経ち過ぎてしまって、
今、我が家も建築中ですが、思った程
問題でもありませんでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています