プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重い内容のドラマ白夜行ですが、見ていて疑問があります。
 1、主人公の山田君が自分が死んだように見せかける為に書類偽造をしていましたが、あれって現実的に可能?。
 2、山田君が高校生の頃に事件を目撃していた金髪の少年からおどされていましたが、彼は山田君にハメられましたよね。しかし、ああやってハメた事で、金髪の少年は武田鉄也に事件の事を話していましたが、具体的に何を話したんでしょうか?。
 3、なんで、山田君は渡部を殺さないの?。

A 回答 (2件)

1 無理でしょう。

亮司が乗ったことになっている船舶の関係から捜査すれば、死の偽装は色々と綻びが露わになるのではないでしょうか?
このドラマは現実的な警察の捜査力をはなから無視していますね。亮司と雪穂にとってほどほど都合よく、また、ほどほど都合の悪い程度の捜査しか行われず進展していくんだな、と思って見ています。

2 金髪の少年は菊池くん。菊池くんは亮司の父親の第一死体発見者。事件当時、その殺人現場から逃げる際に亮司は大きなミスをしていた。殺人事件の発覚を遅らせるため、通用口ドアが簡単に開かないように内側からブロックを積んだのだ。そのため、逃げる通路は換気ダクトしか残されないという結果になり、亮司はダクトから室外へ逃げるしかなかったのだ。そしてそのダクトは大人は決して通り抜けられない大きさのものだった。菊池くんは死体を発見した時、警察には通用口は少ししか開かなかったと(思い違いか、子供ゆえに曖昧な答えしかしなかったのかは不明)証言していたらしい。(ドラマではこの菊池くんの記憶の扱いが大変曖昧)亮司は、殺人現場の出入り口内側にドアが開かないほどブロックが積まれていたことを菊池くんが思い出したら、そのことを菊池くんが笹垣にしゃべったら、自分の立場が危うくなると危惧する。だが、案の定菊池くんは、笹垣に「殺人現場のドアは誰も出入りできないくらいしか開かなかった」と証言したのでは?

3 わかりません(笑)。本当に過去に蓋をして生まれ変わるつもりなら、亮司は雪穂をつれてどこかへ逃避行でもすればいいのになぁと思います。

録画していないので記憶に多々頼った回答です。違ってたらすみません。
    • 0

全く自信はないのですが

1:現実的には無理だと思います。船に乗っての死亡なら、それなりの証明書が必要だと思いますが、ドラマでは死亡届だけですし。
また、仮に「海に落ちて行方不明」でも無理です。と言うのも、確か行方不明の場合は7年経過しないと死亡と見なされないと聞いた事があります。

2:ハメられたって事を伝えたかったのでは?金髪の男に映画のチケットを渡したのは彼ですし。
亮司の父が、雪穂をビルの中に入れてる写真をネタに脅してた訳で、亮司にもその点をつつかれると困ると言う事を伝えたのかも。

3:亮司の事を警戒してるからなかなか手出し出来ないんでしょうね。今はともかく、学生の頃は、彼の力を借りて生活してた訳ですし。まだまだ利用出来るだけ利用しようと言う魂胆かも
    • 0