プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは~
最近声についてなやんでいます。自分の声は安定した声じゃなくて、なんとなく微妙にぶれている感じがするんです…
そこで、みなさんに質問です!!
「いい声」になるためにはどうすればいいでしょうか?何か練習方法や、具体的にアドバイスがあると凄く助かります!!!!!

A 回答 (4件)

微妙にブレてるのは、息を腹筋で支えきれていないのでは?

その問題と「いい声」とは別のような気がしますが・・・。

No.2の方が「声の良さだけは・・・」みたいなコトをおっしゃってますが、
私はボイトレのおかげで、今まで嫌いだった自分の声が好きになりました。
私の先生は、
「もしもあなたが仕事がなくなっても、歌って生きていく事ができる。」
とまで、おっしゃってくださいました。
まぁ、社交辞令だとしても嬉しかったです。

以前バンド組んでた時のメンバーが言ってました。
「今より巧くなりたいと思い続けていれば、
それだけであなたはヴォーカリストだと思うよ。」って。

だから、自分なりに悩む事も遠回りに見えるけど、
全ては声の糧になるのではないでしょうか?

自分の声の欠点を、個性に変えていく勇気を持って下さい。
    • 0

下の方は「声の良さだけはどうすることもできない」とおっしゃっていますが、僕はそんなことはないと思います。

声が悪いのは、たいていは発声方法を正せばよくなると思います。発声方法が悪いから声が悪くなるのです。先天的なものも多少はあると思いますが、普通は発声に原因があります。トレーニングを積めば必ずいい声になると思います。ヴォイストレーニングを積んだ人・・・例えばアナウンサーや俳優には悪い声の人はいませんよね?ですからトレーニング次第で、声はよくすることができます。

「5分間でいい声になる本」とい本はオススメです。色んなトレーニングが載っていて良いです。Amazonで探せばレビューも載っていますので、ぜひ見てみてください。
    • 0

声量や音程、リズム感はトレーニング次第で上達しますが、声の良さだけはどうすることもできないと、

音楽の教師やボイトレの先生から言われました。
声はやはり天性のものだから、どうしようもないと思いますね。。。
安定した声じゃなくて悩んでいるのであれば、
まずは安定した音程で歌えるようにトレーニングしてみてはどうでしょうか?
    • 0

とにかく腹筋と肺活量を鍛えることではないでしょうか?

毎日寝る前に少しずつでいいので腹筋をしましょう。
一朝一夕には効果がありませんが長い目で見ると必ず違いが出てくると思います。

あと、声は喉から出すのではなくお腹から吐き出すイメージで発声しましょう。
安定具合が大分変わってくると思います。
    • 0