アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている猫がしょっちゅう飛び乗るためか、FAXが壊れてしまいました。
だいぶ古かったこともあり、この機会に買い換えようと思っているのですが、携帯のキーロックのように、ボタン操作が無効になるようなFAXってないのでしょうか?
他に希望する機能としては、
・普通紙使用
・子機付き
・ナンバーディスプレイ対応
と、いったくらいです。
猫の方はもう注意しても聞きもしないのでこちらを躾ける、という選択肢は考えていません。
(ボタンを押すと音がすることなどをむしろ楽しんでるようです^_^;)

A 回答 (4件)

同じように悩んでいる方発見・・・

チャイルドロック機能というのがあるFaxがあります。
NECのSPEAX SP-S23やSP-S33ですね
我が家ではSP-S33の前の型のSPX-S32を使用しております。
ただし、こちらの子機の呼び出し音がとても小さいのが難点です。

我が家はチャイルドロックのある洗濯機がほしい・・・
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報、大変助かりました。
「チャイルドロック」というキーワードで検索したら、他のメーカーでもあることが分かりました。
人間の子供はいないので、今までそういう視点で見てませんでしたが、確かに子供のイタズラは大変でしょうね。
どうもありがとうございました。

いや、子供じゃなく猫です。

洗濯機のスイッチが上面なため、猫に踏まれて一時停止やら、電源OFFにされるやらで・・・
電話はハンズフリーボタンに乗られて夜中でもポーという音が聞こえてきて消しに行くということをしなくてはなりませんでした。
ファンヒータとかも上面にスイッチがないものを という基準で選ばなくてはならない状況です。

5匹おりますので、躾なんてとてもとても・・・(^^;
チャイルドロックといいつつ、我が家では猫ガードといっております。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。それも5匹とは・・・日々のご苦労お察しします(笑)。
オンフックボタン、うちもやられます。それも大抵夜中だったりするんですよね。深夜に響く機械音(苦笑)。
子供ならいずれ成長すれば言って聞かせられるんでしょうが、猫の場合はもうこちらが猫の習性に合わせてガードするしかないですよね。
FAXについては週末にでもお店に見に行くつもりです。
いろいろな情報をありがとうございました。

おはこんばんにちは、

猫を飼ってないので分かりませんが、
音を出ないようにすれば、おもしろくなくなって
乗らなくなるとか?
あとFAX自体を台の上に置かずに、
中段付きの台で真ん中に置いて乗れなくする
とかどうでしょうか?
FAXの上にカバーになる台を置くのも
同じように直接乗れなくなればいいのでは?
そうすれば機種にこだわらなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音が出なくても、ボタンの感触そのものも楽しいようです(苦笑)。
それと、設置場所の変更なども考えてはみたのですが、電話線やパソコンとの位置関係からも今の場所からは動かせず、スペースも限られているので棚なども変更できないのです。
猫が興味を持つかどうかは賭けに近い部分があるので(それも非常に勝率が低い・・)、やはり最初からキーロックしてしまうのが一番確実かと。
意外と対応機種もあるようなので、探してみるようにします。
ありがとうございました。

諸条件は別として松下のファックスは親機、子機共にキーロック機能があるモデルがありますよ。

参考URL:http://panasonic.jp/fax/605dl/02.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
最近の情報をまったく知らなかったので助かります。
さっそく量販店などでチェックしてみます。