プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業をしております。
マンション内に駐車場があり、仕事で使用しているので、駐車場代の領収書を頂けないか?と管理人さんにお願いしたところ

代金を徴収している管理会社は、管理組合から依頼を受けて代金回収をしているだけなので、元の管理組合からもらってくださいとのこと

理事長に聞いてみると、そのようなことは前例がないので、ちょっと、難しいとのこと

本当に、領収書はもらえないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

その駐車場代だけ、個別に現金でどこかに払っているのですか。

それなら受け取った人に領収証を書く義務があります。

マンションの共益費などと込みで支払っているなら、駐車場だけの領収証をと言っても無理でしょう。また、現金でなく口座から引き落としなどであれば、なおのこと領収証は出ません。

ところで、申告するに当たって、領収証が金科玉条ではありません。駐車場を業務用に使用している実態があり、現金出納帳その他関係帳簿で、支払いの事実が確認できれば、経費とすることに何の支障もありません。金額の確認として、マンションの料金表でも保管しておけばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明解なお答え、ありがとうございます。(特に後半)
問題解決しました。