プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで適当にスキンケアをしてきましたが、最近ようやく重い腰を上げて色々探し始めています。
これまでセールストークとは無縁のディスカウントやドラッグストアなどで基礎化粧品を購入していたのですが、今度試してみたい商品はデパート売り専用なんです。
なので、デパートのコスメカウンター初挑戦となるのですが、初めてなのでなにぶん不安があります。

・買うまで離してもらえないってことは…ないですよね?(そんな雰囲気になった場合どうしたらいいのでしょう)
・混雑していない時間帯に行ったほうがいいと聞きましたが、そんな時間にいけそうもない場合、カウンターで相談に乗ってもらうことはできないのでしょうか(確かに邪魔だとは思いますが…)。

くだらない質問かとは思いますが、経験ある方ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

毎回コスメカウンターで相談して買っています。


買うまで放してもらえないと言う事は全くないですよ。
時には肌状態のチェックだけの時もあります。
色々とお話して、自分の肌状態を相談して、サンプル貰って
納得のいくものを買うのが一番良いと思っています。
また、混雑をしている時間に行っても話を聞いてもらえますが、
その話の途中で他のお客さんの会計等が入ってしまい、
話がキレギレになってしまう事があります。
できれば空いている時間の方が、ゆっくり、じっくり聞いてもらえると思いますが、
その時間にいけないならしょうがないかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

肌状態のチェックとかもやってもらえるんですか~……てっきり、商品の案内だけかと思っていました。
確かに、混雑した時間なら会計とかでばたばたしてしまいそうですね。
どうせならじっくり相談してみたいので、ちょっと様子をうかがってみます。

お礼日時:2006/02/10 12:37

特に買うまで離してくれないというのはないと思います。

そんな某エステみたいなことはしないです。そんなことをしなくても、買う人は買っていきますから。

特に買うメーカーが決まっていないのであれば、各メーカーのコーナーに行く前に化粧品コーナーのインフォメーション(たぶん、どこでもあると思う)で聞いてから行っても良いと思います。(敏感肌向けとか、色々ありますから。)

私も全くの化粧初心者の友人を連れて行きましたが、無理やり買わせようとするところはなかったです。「この子に最低限の化粧の仕方を教えてあげてください」と頼むと、本当に親切に教えてくださいましたし。むしろ、薬局なんかで「こういう化粧品さがしているんですが」と行くほうが、妙に高価なものを勧められたということがあります。

忙しくても相談にはのっていただけるので、安心して行ってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

化粧品コーナーのインフォメーションに相談するのもよさそうですね。使って見たいと思っていても肌質にあわなさそうなら店員さんに無駄にお手間かけるだけですもんね。

最低限のお化粧方法とかも教えてもらえるんですか!
意外と幅広いんですね……びっくりしました。

カウンターに来ているお客さんはメイク上級者のような気がしていたのですが、勘違いですね(^^;)
今度勇気を出していってこようと思います。


ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 12:44

aqua_lalaさん、こんにちは。


いつもコスメカウンターで買い物しています。
やっぱり空いている時間のほうが、
いろいろと相談にはのってもらえると思いますが、
あまりにも不安であれば、
(返してもらえないんじゃないかとか・・・)
閉店少し前に行ってみてはいかがですか?
ただし、やはり慌ただしくなると思いますので、
初めての場合は特にオススメできませんが・・・
で、実際、買うまで返してもらえないかといえば、
そんなことありません。
化粧品は顔につけるものですし、
合う合わないがあります。
とりあえずつけていただいて、
「合うかどうか様子を見たいので」って言えば大丈夫です。
ついでにサンプルも頂いておくと、
何日か試すことができますしね。
気負わず、気楽な気持ちで行ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

買うまで離してもらえない、というようなことはやっぱりないですよね。
閉店少し前という手は様子伺いにいいかもしれませんね!

>「合うかどうか様子を見たいので」って言えば大丈夫です
安心しました~! 何だか、つけてもらったりしたらその場で購入しないといけないのかも? という気がしていたので……。

勇気をもっていってみようとおもいます!

お礼日時:2006/02/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!