プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ちょっと気になっているのですが、
国内メーカーの化粧品(資生堂やカネボウ・マックスファクターなど)ドラッグストアなどで20%オフで売っていたりしますが、同じ資生堂の化粧品でもシリーズのラインによって割引になるものとならないものがありますよね。
(例えば、エリクシールやピエヌは20%オフになるのに、アベンヌやマキアージュはオフ対象外です)

割引になるかどうかの基準って何でしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

メーカーからのリベートがあるので少し安くできるようです。

また、百貨店に比べ人件費がかからない分安くなっていることもあります。ただし、儲けもかなり減っているはずです。
心配なのが廃業小売店から引き上げた商品が出回ることもあるので、パッケージの傷や製造年月日をよく確認してください。自分で商品をしっかり見極められるのであれば安売りでも心配なしです。心配な方は百貨店を利用しましょう。トラブルがあったときは安心です。でも値引きなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。メーカーからのリベートがあるのですね。
納得しました。廃業小売店からひきあげたものが出回っていることは初めて知りました。BAさんとの相性もあるし、色々調べて自分なりに納得のいくお店で買うのがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 17:48

 訂正です。


私もアベンヌは割引除外だと思っていましたが
今日コクミンドラッグとマツモトキヨシをチェックしたら割引になっていました。
でもフランスとの合弁というのに間違いはありません。
もうブランドイメージと効能をウリにして
割引しないでも買っていってもらえる時代はすぎたということでしょうか。
    • good
    • 0

 マキアージュは、新発売になったばかりで人気のあるラインですから


別に安くしなくても売れるから強気なんですね。
そのうち安くなるだろうと思って、私は買い控えています。

 アベンヌは資生堂が独自に開発したラインではありません。
もともとはフランスで生まれた化粧品なんですよ。
フランスの会社が日本で販売をするにあたって
パートナーとして資生堂を選んだといういきさつから
資生堂が勝手に値段を引き下げるというわけにはいかないんだと思います。

参考URL:http://www.avene.co.jp/pfj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマキアージュは出たばかりで人気があるので割引なしなんでしょうね。でも、ネットで20%オフしているお店もあるので納得いかなかったのです。
秋冬の候補に考えていましたが、他に自分の納得できる物が見つかったので 結局購入はなしになりました。ホント化粧品って奥が深いです・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!