プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにご質問したいのは二つです。

(1)百貨店お化粧一揃えの予算

就活用として今から買いそろえて練習しようと思いますが、
とりあえず伊勢丹のそういう化粧アドバイザーの方にやり方とかを教えてもらおうと思っています。
そのときに予算を言った方が良い、と聞きますが、
ファンデ、チークからアイメイク等まで、百貨店ブランドでそろえるといくらくらいになりますか?
一応化粧水、日焼け止めはドラッグストアのものがありますが……。

個人的にひいきしているブランドは、母が買っているランコムとクラランスですが、
これはさすがに学生向きではないかな、と思っています。
それ以外にブランドの当てがないので、その点もアドバイザーの方に聞こうと思っています。


(2)ドラッグストアで買ってもいいものは?

毎日使うなら当然減りも激しいわけですが、
正直余りアイシャドウとかには(個人的にですが)重要性が感じられません。

とは言いますが、ドラッグストアとは大きな違いがわかる化粧品があれば
教えてください。

A 回答 (3件)

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。



ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファンデーションなど質感がマットすぎると思うからです。
正直、経済的に無理があるのなら、すべてのアイテムをドラッグストアやショッピングセンターのコスメで揃えても人によっては問題ないと思います。
無印やちふれ、ダイソーコスメでも大きなところの総合職に受かる人もいますし…。

資生堂とソフィーナの就職活動用メイクについてのサイト、もしよろしければご参考までに。
掲載アイテムは全て当該メーカーのものですが、値段の目安、ドラッグストアもので充分なアイテムなどの確認になります。
資生堂
http://www.shiseido.co.jp/shukatsu_make/index.html
ソフィーナ
http://www.sofina.co.jp/makeup/shukatsu/index.html
こちらのサイトでおすすめしているアイテムのほとんどはドラッグストアで展開しているブランドです。

まず、ドラッグストアで揃えられるならこれで充分だと思うもの
・整髪剤 ケープなどでスプレーして固めるか、マトメージュがおすすめです。
・だまにならない、盛りすぎないマスカラに心当たりがあるのならマスカラ
・化粧下地
・リップライナー
・アイライナー
です。いずれもDSというよりは、大きめのショッピングセンターの化粧品フロアでちょっと高めのものを選ぶとハズレが少ないと思います。
アイライナーだけは千円前後のもので充分でしょう。黒か茶色か、プラムなど色のほうが大事。
マスカラはカウンターコスメのほうが自然なつき具合のものが多いので、ダマができるようなDSコスメしかわからないなら百貨店で購入することをおすすめします。

ファンデ本体と口紅は品によります。

チークとアイシャドウについて。
「アイシャドウはいらないと思う」とのことですが、必要だと思います。
もちろん紫色や青、黄色といった目元が浮くような色みはNGです。ですが、男性、特に年配の男性はアイシャドウが人の肌にもある色かどうかで塗っているいないを判断する鈍さなので、ベージュなど「自然なシャドウ」であることが必須です。
まぶたに明るい肌なじみの良い色をいれることでまぶたのくすみを取り、透明感を作るんです。目の周りがぱっと明るくなり、沈んだ印象を与えません。だから重要です。
そして百貨店コスメとDSコスメ、値段で一番品質に差が出るアイテムは「粉もの」です。つまりパウダーファンデ、パウダーチーク、アイブロウ、アイシャドウ、パウダーなどです。
全部を百貨店コスメで揃えるとかなりお金がかかると思いますので、どれかポイントだけ百貨店コスメでも充分だと思います。
アイシャドウはルナソルでチークはブルジョワ、アイシャドウはケイトだけれどチークはポール・スチュアートなど。
アイブロウは百貨店コスメのほうが良いと思います。理由は、DSのものは粉のつきかたが自然ではない、明るいギャル系の色みが中心なため。
ただDSで買える資生堂の200円ぐらいのえんぴつ型だけは色があうのならおすすめ。

大雑把な目安として、だいたいの単価を。
ファンデ 4000~12000、5~7千円が中心
アイシャドウ 単品 3000~5000、セット6000弱~1万円、左側の数字に近いもののほうが多い
チーク アイシャドウに似る
マスカラ 4000~6000 定評があるブランドは4千円前後が多い
…というところだと思います。

値段よりも何よりも、色みがあなたに似合い、ひきたててくれるということが非常に重要です。お母様のお手持ちのアイテムをためさせてもらえるようお願いしてみてください。肌質や顔だちが似ているのならとても参考になるはずです。スーツを着、髪の毛をまとめた状態で試すのが一番良いです。
また、行かれる百貨店のフロアガイドを調べ、目についたブランドの公式通販サイトを探してみてください。今はほとんど全部のブランドであります。そのブランドがスキンケア重視かメイクアップ寄りかといったことと値段が確認できます。
伊勢丹は、新宿と他店舗でかなりブランドが違います。新宿店は高価で予算が潤沢な方むけのブランドが特に多いです。(ジョルジオ・アルマーニとか…)コスメ好きにはとても楽しい場所ですが、もし東京にお住まいでしたら、新宿店以外をおすすめします。イケセイとかのほうがいいかもしれません。
百貨店コスメの中で、RMK、イプサ、カネボウ、ジルスチュアートが比較的若い世代向けだと思います。
就職活動に使えるアイテムは正直、メイクをおいてあるブランドならどこでも大丈夫ですが…。
働く女性だとアイシャドウはシャネルのレ・キャトル・オンブル、ルナソル、ディオールのサンク、エスティ・ローダーとイヴ・サンローランが一般的だと思います。
イプサのフェイスカラーパレットはおすすめですよ。
http://www.ipsa.co.jp/point/fc/item/g0109/

がんばってくださいね。成果が出るようお祈り申し上げます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごい迷いましたが、あなた様にベストアンサーを捧げます。
確かに百貨店ブランドでなくても良いのですが、こう、しゃきっとさせたいというか(^^;)
粉もの、は盲点でした。

いろいろ細かく情報ありがとうございました!
確かに、母が使っているからと言って、伊勢丹にこだわる必要もないですね!

お礼日時:2013/06/27 20:00

(1)


私は成人記念に一通りそろえてもらいましたが、3万円くらいだったんじゃないかな…?
自分で払ったんじゃないのでよく覚えていないのですが。
正確にはブランドカウンターじゃなくて、ブランドコスメを集めているショップカウンターだったんですが。
10年くらい前のことなので、今の若い人に進めるコスメはまた違うかもしれませんが、
カネボウのトワニーが多かったです。
高いのはやっぱりスキンケア商品とファンデですね。
スキンケア商品だけで1万円超えたような…。
若い人向けということでお手頃価格で揃えました、みたいなことを言っていたので2~3万はかかりそうな気がしますね。

(2)
自分が重要性が低いと思うものはドラッグストア商品で構わないと思いますよ。
シャドウや口紅も発色が違う、という人もいれば
ベースメイクまでは資生堂だけどポイントメイクは全部百均という人もいますし…。

ドラッグストア商品は安い分量が少ないです。
シャドウとか口紅とかいろんな色を使いたい!って思うならドラッグストア商品の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにドラッグストアだと、いろいろ試せるってメリットありますね。

自分に似合う色を見つけたいと思います!

お礼日時:2013/06/27 20:04

こんばんは




1.ランコムでも悪くないと思いますが、お値段ですよね?
後は、年代的にRMK、ボビィブラウン、資生堂・・・辺りがいいのかと思います。シュウウエムラはもう少し先でも・・・。
勿論、他にも沢山ありますので、ご予算とブランドに合わせて選択されるのが賢明です。

買う気になれば~5万くらいはかかりそうです。
ただ最低限のものでしたら、3万円前後を用意すれば大丈夫です。
その辺はコンシェルジュの方が、ご予算、年齢用途に合わせて選んでくれるはずです。

別にドラッグストアで気にいたものがあれば、割引になっていたりしますので、お得に購入できます。

花王オーブとか、資生堂マキアージュなどはドラッグストアにもあります。

2.ドラッグストアと大きな違いは、外資系の会社ですね。
お母さまがお使いのランコム、クリニークなどはその典型です。
後は、ドラッグストアでもありますが、百貨店は通販以外は対面販売です。

日焼け止めやお化粧水はドラッグストアのモノでも大丈夫ですよ。

シャドウの件もそうですが、最低何が欲しいか絞ったほうが予算が少なくてすみます。


また何かありましたら捕捉に書いてくださいね。
ご参考になれば幸いです。

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/beauty/be …

https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shopping/form/ …

http://www.rmkrmk.com/index.html
http://www.bobbibrown.co.jp/
http://www.shuuemura.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですか、外資系なんですか。全然知りませんでした……。
コンシェルジュの方とよく相談したいと思います。

お礼日時:2013/06/27 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!