アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半既婚女性です。公務員試験の一次を通過し、今度面接がありますが、志望理由をどう言おうか迷っています。
学んできた専門分野を生かせ、出産後も長く働いていける職場ということで、以前から何度か受験しており、今回やっと面接まできました。
結婚後今の会社に就職したのですが、産休・育休がとりにくく、取れたとしても閑職に回される可能性が高いので、今のうちに転職し数年働いたところで産休・育休をとれればというのが転職の一番の理由です。ですが、そのことを前面に出して、志望理由を言うと印象が良くないだろうなと思われます。
こういう場合、本音の部分は避け、仕事内容に絡めて志望動機を言った方が良いのでしょうか?
アドバイス・ご意見等いただければうれしいです。

A 回答 (1件)

10年以上前,国家2種の公務員試験の受験経験に基づいて話をしますが,私が受けた国家2種の2次試験は最終的な採用面接ではありませんので,この場合は個人的な事情まで説明する必要はほとんどないと思います。

他の面接でもそうですけれど,特に公務員試験では「個人的な事情」を知りたいという面接は少ないと思います。自らの能力と関心がどの程度あるか,アピールできるようにしておく方がよいと思います。
 自分が採用者になったつもりになると,「この仕事を是非やってみたい,私はこんな能力があるから使えるよ(もう少し丁寧な表現に直す必要がありますが)」の強い意志が感じられる方が,好印象になると思いませんか?
 以上,質問内容ではまだすぐに産休を必要としているようでは無さそうなので,一般的な女性の採用希望者の対応をされる方が良いと思いまして回答を送ります。
    • 0