プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレストパウダーとルースパウダーの違いを教えていただけませんか?どちらもおしろいだと思うのですが・・・何か細かい所が違いがあると思うので教えてください。それとも呼び方が違うのでしょうか?フェイスパウダーも同じモノですか?

A 回答 (2件)

おしろい(お粉)のうち粉状になっているものをルースパウダーと呼び、固形になっているものをプレストパウダーと呼びます。

呼び方の違いですね。
フェイスパウダーはおしろいというより顔につけるパウダーの総称みたいなものです。
ハイライトやシェーディング、チークもフェイスパウダーの部類です。
おしろいと同じ意味で使われる場合もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆これからはお化粧品を購入する際に迷わなくてすみそうです。とてもわかりやかったです。

こんにちは。

パウダーの違いはNo1の方が書いていらっしゃいますので、使い分け(?)について聞いた話を書かせていただきます。

私も初めて買うときに違いがよくわからなくてどっちをかったらいいのかわからなかったのですが、
ルースパウダーはムラができにくくきれいに着くけど、粉がちりやすく、プレストパウダーは扱いやすいけどムラができやすいそうです。
なので朝家でお化粧をしたときは仕上げにルースパウダーを使い、プレストパウダーはお出かけするときに化粧直し用に持っていくといいそうです。

ちなみに化粧直しはあぶらとり紙を使わず、ティッシュで押さえて、プレストパウダーを使っています。
あぶらとり紙は油をとりすぎてしまうそうです。

全然必要がない話だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

メイクのテクを教えていただいてありがとございます☆私も今度から、プレストパウダーを携帯しようと思います。今までわからなかったもので、いろいろなパウダーを持ち歩いていたので☆ありがとうございます♪