アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代のサラリーマンです。
恋愛の対象は女性ですし、女装癖もないですが、
女になりたい、女として生きたいと思うのです(外見も、心の性も、戸籍上の性も)。
精神科医による心理検査でも性同一性のゆらぎがあるといわれました。生まれつきの精神障害であることがわかりました。
私は、性格はおとなしく、人間関係が苦手、人と目を合わせるのが苦手、口下手で、文化系タイプで、イケイケドンドン体育会系タイプが苦手。マイナス思考。小中学校時代はいじめに遭い、最初の会社では、販売職として売場に配属。「やる気がない」「営業が下手」と叱責される毎日。「サラリーマン向いてないな!」、「OLのほうが向いてるな!」と思いました。OLは会社に「腰掛け」と言われようが堂々としていられるし、会社に対するロイヤルティなど見せなくったっていいし、出世など考える必要なく、出世競争を勝ち抜いて行かないといけない男性社会と比べたらはるかにお気楽だし、また結婚・寿退社と言う逃げ道があるし、主婦業は人間関係で毎日神経をすり減らすサラリーマン家業よりはるかにストレスが少ないと思う(母を見てると本当にそう思います)し…。

こんな性格でも女の子ならたぶん
「おとなしい」「恥ずかしがりや」
と言われるだけで済む性格も、
男であるがゆえに(?)
「暗い」「根暗」「陰気くさい」
と言われます。
明らかなディスアドバンテージです。
こんな性格の自分は、男として生きるより
「女として生きる」
方が向いているとしか思えないのです。
こんなこと言うと一部の女性からお叱りを受けるかもしれませんが、これがいまの正直な気持ちです。
こんな私は、今後どういう生き方をすれば、幸せになれるのでしょうか?今まで「本当に幸せだ」と言う気持ちになったことは一度もありません。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (18件中1~10件)

はじめまして。

まだこちらを見ていらっしゃいますか?

私も30代サラリーマンです。

私は体も心も戸籍も女ですから、franck9979さまの考えですと、OLと呼ばれるでしょうか?
(オフィスのレディですもんね・・・そのまんま!)

まぁ呼び方はどちらでもいいです(^^)

私も超マイナス思考ですよ!同じですね、ちょっと嬉しいですよ。
石橋を叩いて、さっき叩いたから橋がもろくなってんじゃない?と疑って
結局渡らずに引き返す性格の持ち主です。

体育会系の人、さわやかで明るくて人から好かれてうらやましいですよね。

私も仕事は嫌いですが、生活のために、定年まで(もしくはクビになるまで)今の会社で働くんだろうな~と思います。

おっしゃる通り出世欲はないです。
出世したい人は本当にすごいなぁ~、と感心します。自分にできない分野だから。

ヒラが一番!時間と給料、バランスがなくちゃ。働きすぎて体壊したらお金かかる(^^)

出世するために使う時間を、みっちり自分の担当業務に当てます。
一生懸命お客さまのために。
すると成績も付いてきて、お手当アップ。嬉しいですね。
うちの会社の出世欲の強い人々は、困ったことに、接客態度が悪くて営業も下手だから、
誠心誠意フォローして差し上げてます(^^)

基本給が安いヒラの社員が成績挙げてくれたら、会社としても結構お買い得なのでは?なんちゃって (^^ゞ

でも私みたいな人間ばかりだと、会社の経営が不安。
首脳陣とか経営者とかいろんな人間がいて成り立つんですね~。

・・・な~んて、お気楽な考えがfranck9979さまにも女性であることの魅力に思えるのでは?

そうです、そうなんです。
どうぞ仲間入りしてください(^^)

リストラされても、バイト探せばいいし
会社にしがみつくあまり体を壊して人生までおしまいになったら
なんのための仕事か分かりませんしね。

嫌な上司、嫌な客、嫌な仕事、残業、毎日嫌なことだらけですが
ぜ~んぶひっくるめて生きていくための「メシの種」なんですけどね。


そうそう、もうひとつ、主婦業もやってます(^^)
家事が苦手なのでやっているうちに入らないかもしれませんね(^^)

夜はだいたい8時か9時に帰路につき、その頃スーパーではお惣菜が半額ですから
大喜びで買って帰り、夕飯の支度をします。

家族の夕飯に間に合うのかって?
大丈夫、夫は仕事から深夜帰宅しますので充分間に合います。
遅くまでお仕事ご苦労様です!って感じですね。
そうそう夕飯作る時に、洗濯機まわして、お風呂もためることを忘れずに!

テレビ大好きなんですが、9時台のドラマは見れませんので
録画して週末見てます(^^)

まぁ平々凡々な兼業主婦の一日ですが、ほどほどに健康で何とか食べていってます。
女性になったら、こんな幸せな暮らしができますよ(^^)
Welcome!

人生辛抱は必要ですが、無理をしすぎるのはいけません。
自分の体の言うことをよく聞いて、心地よく生活できるといいですね。

私の両親は父が専業主夫で母が会社員、
夫の両親は父が「家族」って意味を知らない夢物語な人、母が会社員です。

どっちも健在、現在進行形。

普通、夫が亡くなると遺族年金がもらえますが
妻が亡くなっても今のところもらえませんよね?

両者とも、母が亡くなるとたちまち生活できなくなりますねぇ。

そういう意味でも男性はかわいそうです。
    • good
    • 1

追加ですが、私も一時、お年寄りの介護をしていましたが、


その時に毎日、毎日、食事、洗濯、掃除してた時があります。
あっという間に時間は過ぎていきますよ。
だから既婚の女性、介護をしている女性はどんなに大変な事か分かります。
だからこそ、独身女性が楽なんだというのが分かります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに、大変な苦労をされている女性もいるでしょうけど、やはり、一生男としてサラリーマンをやらねばならない苦労は女性にはわからないでしょうね。自分がめちゃくちゃ中身も男なら、もっと男としての人生をうまくやっていけるんでしょうけど、僕みたいな性格の男は、どちらかというと損をすることが多いタイプだと思います。実際、損ばかりしているし、早く男やめたいですね。この気持ちはたぶん一生変わらないと思います。

補足日時:2006/04/09 12:17
    • good
    • 1

わかります、本当に貴方の気持ちがわかります!!


私もその考えをしていました。

男が無口なら「暗い」「根暗」「陰気くさい」
女が無口なら「おとなしい」「恥ずかしがりや」「おしとやか」

完全な男性差別です!!これは立派な差別です!!
本当に経験した私だからこそいいます。

女性の方が楽とは一概に言いませんが、社会的責任が大きいのは男性では
ないでしょうか?
女性が反論するのはわかりますが、反論する女性に言いたいですね
「男性になってみれば」と。
どれだけの神経をすり減らされることか、仕事・恋愛・その他
質問者様に反論する女性は男性を一生リードできますか?
もし、男と付き合って、男が働かなくて、女が働き恋愛でもリードする。
反論する女性はこれをずっと出来ますか??それを聞きたい!!
会社で何があっても辞めれない、上司と部下との潰し合いの中にいて、
毎日、朝早くから満員電車にのり、残業にも残され、帰ってきたら5時間ぐらい寝るだけ。そして又、満員電車で出勤・・・女性は続きますか?
一生とも言いませんが、続きますか?それに恋愛でも男性をリードするんですよ!!これだけ考えても男性の方が楽って思いますか?
私は質問者様と同じく女性の方が楽だと思います。
特に独身女性の場合は(子育てをされている方は家事・育児・人間関係)で
大変だと思います。←これは本当に大変だと思っています。
ただ、独身女性は楽ですよ、絶対に!!
    • good
    • 1

質問者の書き込みに結構共感する部分があったので書き込みたいと思います!


私も男性ですが女性に生まれてきたかったと思います。
たぶん性同一性障害ではないと思いますが、周囲の素敵な女性を見るたびに、「彼女にしたい」という願望と同時に「自分があのような女性になれたらいいのに」って思いに悩まされてきました。
女性って頑張ればどんどん綺麗になれるし、出産も体験できるし子供にも好かれるし、女性誌に出てくるような女性の生活にも憧れます。
恋愛でもお姫様扱いしてもらいたい、「リードされる」恋愛がしてみたい!って思います。
正直言って「リードする」ばかりの恋愛って疲れます。よほど積極的でなければ彼女は見つからないし、彼女には当然のようにプレゼントやご馳走を期待されるし、「男らしく」振舞わないと女性相手でも男性同士でもよく思われないし、逆だったらどんなによかっただろうって思います!
私は恋愛対象は女性で、今男性とお付き合いする気はないのですが、「女性に生まれ変わって」彼氏を見つけてみたいという(とてもかなわない)願望は強いです!!

それに女性のほうが実は進路が自由に選べます。
実際周りを見ても例えば、海外で語学留学・個人留学(菓子職人の研修など)をしているのは大部分女性です。理由は簡単で、帰国後の進路を考えると男性は簡単に日本での仕事を捨てられないけど、女性は寿退社や派遣職員など逃げ道が多く用意されているからです。
私は大学卒業後サラリーマンという進路を選ばず、大学に残り海外に留学したり、語学関係の仕事をしつつ将来的に文系の研究者を目指しています。
でもこの分野で「男として十分魅力的な」年収を得られる定職を見つけることは難しく、時間もかかります。
私と全く同じ立場でも、女性なら主婦をしながら研究や語学講師をしても十分社会的に認められますよね。自由業だと出産・育児も比較的しやすいし。
社会で一生懸命出世するという生き方を選ぶなら、女性はまだまだ大変だとは思いますが、そうでなければ選択肢の多様さその他含めて、やっぱり女性のほうが生きやすいのでは?と思います。
トピ主さんとは少し違いますが、絶対生まれ変わるなら(生理の苦しみとか覚悟しても)女がいい!って叫びたくなります。

ただ現実に女性に変わるのは極めて難しいですよね。
一つ解決策ですが、恋愛対象が女性であれば十分に気の合う彼女を見つけて、その彼女と「一心同体」のようにのめりこむといいかもしれません。
自分が女性として生きることはできなくても彼女に寄り添い、服や化粧品、アクセサリーなどを選ぶときにできるだけ一緒にいたり、彼女が女性としての生活を楽しんでいる中に自分も入れてもらえば、自分の「女性になりたい」欲をある程度反らすことは可能な気がします。私の体験上の話ですが。
    • good
    • 1

再度nekodonです


前回レス以外での補足として見て下さい

>>(主婦夫、主婦の方が楽してる?)
 →このコメントですが
あなたの意見は尊重します。
僕的に別の会見ですが、主婦が楽と思えるのは今のあなたの仕事が
  辛いからそう言う答えになるのではないでしょうか?
  では今の仕事があなたに的していて毎日仕事も楽しいと
  感じる仕事なら??それでも主婦がいいですか?
  NO?では無いでしょうか?
  仕事は自由ですよ、自分に有った物で、もし無いなら開拓した
  人も多数います。
  本業の合間にエスカルゴを初め5匹育てて、日本最大のエスカル
  ゴ養殖した人もいます。
  
成せば成る!成さねば何事も成さない!

(このコメントは僕の付け加えに感じた事をレスしました)
あなたの意識上に関係ないレスでしたら無視して下さい。。
    • good
    • 0

私も「女性として生きて生きたい」男の1人です。


性同一性障害の境界である「自己女性化性愛」の部類にあるようです。ただ、私は貴方とは全く違う意味で女になりたい。貴方は・・・
>性格はおとなしく、人間関係が苦手、人と目を合わせるのが苦手、口下手で、文化系タイプで、イケイケドンドン体育会系タイプが苦手。マイナス思考。小中学校時代はいじめに遭う。
とありますが、私はどちらかというと、性格はお笑い系・人間関係は結構いいほう・人と目を合わせて話すことにより、相手に気持ちが伝わると思っている・口下手は同じ・なんとか男として頑張ろうってイケイケの体育会系でした・結構プラス思考・いじめには遭っていました。って感じです。同じようなところはありますが、私の場合、男性と同じ行為に違和感があるので、生活自体が結構つらいです。
でも、逃げちゃ駄目なんですよ!男である自分も女になりたい自分も、両方見つめていかないと!最終的にはご本人が決めることですが、女装壁もないようなので、「男として」頑張ってみるのも手だと思います!

女になるには、「男」でいるよりも遥かにつらいことが多いですよ。私が言うんだから間違いない!
「女」になったらなったで、セクハラとかありますよ。いいんですか?

また、つらくなったら、みんなに相談して、とりあえず出来る範囲でお互い、がんばりましょう!

この回答への補足

まとめて補足します。

女性の皆さんからの反論は凄いですね。

逃げたい、ラクしたい>ご指摘のとおりです。

私個人の考え方としては、自分の性格、というか性(gender)をもってしたら、どー考えても、同じ疲れるなら、人間関係で疲れるサラリーマンより、家事で疲れる主婦(主夫)のほうがラクとしか思えないので、意見として述べました。

法律上の性別が2つしかないのは問題です。
社会が男でも女でもない、第3,4…(もっとあるかもしれませんね)以降の性(gender)を定義し、社会も、それぞれにあった働く場所、居場所を提供してくれたら、法律上の性と自分の性のギャップに悩まずに済み、今よりもっと生き生きと生活できる気がします。
ペニスを切除する気もないし、女性ホルモンを注射する気もありませんが、私は、戸籍上の男という性が、社会で生きていくうえで合わないとはずーっと思ってきました。

あえて、もう一度いいます。

「女になりたい!」

補足日時:2006/02/18 23:03
    • good
    • 1

NO.7です。

こんにちは。
結構、他の方々のご意見は厳しそうですね。女性の方が楽に生きれる。ぽい書き方は、少しまずかったみたいせすね。(微笑み(笑顔 
人はどしても自分の物差しで物事を見、判断しますからなかなか(他人)から理解されるのは難しそうですね。それはそれで仕方ないことなんでしょう。
あなたもまたあなたの物差しで判断しまから。
私はあなたの物差しと近いんでしょうか。
あなたが大変な苦しまれているのを同情及び理解します。  幸せになる方法が有るならみんな苦労しません(笑顔 こんな。言葉しか書けなくてすいません。

 がんばってくださいね。陰ながら応援しています。
    • good
    • 1

私、以前から気になっていたことがあるんですよね。


心は女を宣言する男性ってどうしてあんなに女言葉を話すんでしょうね。
驚くときにもリアクションが変。
だって、実際に女性はあんな言葉を使いませんよ。
なよなよしてないし。

あなたもきっと、男性の目から見える女性に憧れてらっしゃるんでしょうけれど、そんなものは表面的なものですって。
女性の中にも男性ホルモンは存在します。
その強さには個人差があって、強い人もいれば弱い人もいる。
大抵の女性は自分の中にも男性的な部分があると認めてますが、女性に恋愛感情を抱かない限りは病気だとは思わないでしょう。

ただ、あなたのおっしゃることもわかります。
世の中、一番強いのは、男の本能丸出しの男と女の脳で行動する女なんですよね。
大人気ないとは思っても、そういう人が実際はしきってるでしょ?

なので、男にも女にもなりきれない中性というのが一番みじめだと私も思います。
男に徹するか女に徹した方が強い立場に立てる。
それだけは確かだと思いますので、これはもう努力して演じるしかないでしょう。
    • good
    • 1

今まで、何人かの性同一性障害の方と関わってきました。


今回、franck9979さんの意見を読みましたが、(性同一性障害として)理解しがたいことが多いです。
回答で何人かの方が言ってますが、性別を逃げの場所にしてるのではないでしょうか?
幸せになれるか、と書かれていますが今の状態のままだと「女」として生きても幸せになれるとは思いません。
今まで、男性として生きて男性の枠組みに入って生活してきて、女性の枠組みに入って生活ができますか?
それは想像以上に精神的につらいことです。
性同一性障害の友人でも途中、世間の目の辛さに嘆いて挫折しかけたことも度々ありました。
女として生きるとは具体的になにをするのですか?女性の格好をする?ホルモンを打つ?手術する?
今の日本では、性同一性障害を受け入れるのは中々難しいのが現実です。
会社に入って好奇心の目で痛めつけられたりもします。
とても強い精神が必要なんです。

女として生きても、何か挫折するようなことがあったらfranck9979さんはまたそれを口実に逃げてしまうような気がします。
辛辣かもしれませんが、自分の率直な意見はこんな感じです。

女として生きていくよりも、自分の性格をかえようとしてみてはどうでしょうか。
性格は努力すれば、かえられます。
    • good
    • 0

一つの会社にうん十年働いている兼業主婦です。


働けるだけ働こうと思っています。働かざるを得ないでもあります。

しかし、どんなにやる気でも、遣り甲斐のある仕事は男性に流れ、任せてもらえません。毎日毎日奥歯を噛み締めて働いています。

同じ条件で入った同期の男性は皆昇進していきます。同期の女性は、質問者さんの仰るように寿退社した方も少なからずおりますが、転職した方も沢山います。

私の目から見れば、当然の如く上司の指導を受けられ、余計なことを考えず、頑張れば先のある男性が羨ましいくらいです。

お恥ずかしながらこういう女もおります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!