アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人によってはこれらトラウマにはならないと言うかもしれませんが、私の経験した心の傷をどう定義して、どのように向き合えば良いか分かりません。

一年前、信頼していた男友達と密室で二人きりの状況の時に、腰を触られたり抱きつかれたり、押し倒されてキスされました。(そのような状況を作ってしまった私も悪いのですが)
それ以降、私の家を知っている彼が何日かに渡ってドアをノックしてきたり、私を見ると「喜んで良いんだよ」「恥ずかしがってるんだろ」などと声をかけたり微笑んで来ました。
私は彼と同じクラスで毎日2コマ一緒の空間に居なければならず、その学期が終わるまでの1ヶ月、恐怖と怒りと屈辱で毎日死にそうでした。

今、安全な環境に居て当時のことはほとんど忘れていました。
ですが、先日バイト先の男性に夜にしつこく車に乗るように誘われ当時と同じような恐怖を感じました。
時期と男性の体型が一致していたので、余計にそうだったのだと思います。
それから数日、当時の心理状態とほぼ同じになってしまい、何をしても落ち着かなくて冷や水を浴びたような気分が続きました。

自分でも一年前の体験は、大したことがないと思っていましたし、もっと酷い事をされた人もいるのだから、さっさと忘れてしまおうと思っていました。
でも、先日のバイト先の男性きっかけで落ち込んでしまった精神状態をみて、何とかこの傷を定義して、治さなければと思いました。

これはトラウマなのでしょうか。
どの程度の重大さでもって受け止めて良いのか分かりません。

そして、実は今アプローチを受けている男性が居るのですが、お付き合い後に生じるであろうハグやキスに恐怖を覚えてしまいそうで怖いです。
そのため、彼との付き合いに積極的になれません。
この気持ちを変えるためにはどうしたら良いのでしょうか。

これをどう捉え、どのように乗り越えるべきかお聞かせ願いたいです。

A 回答 (1件)

「恐怖感や無力感、悪夢、フラッシュバック、感情の萎縮などの症状が1ヵ月以上持続し、社会的、また精神的に機能障害を起こしており、日常生活や社会生活に大きな支障が出ている」のなら、PTSDかも知れません。



治療法は、認知行動療法、対人関係療法、薬物療法等、眼球運動脱感作療法、グループ療法、等があるようです。

引用元
https://doctorsfile.jp/medication/64/

参考元
http://www.mental-erde.com/ptsd/


個人的には、現在アプローチされているお相手に、事の経緯を説明し、付き合っても、そういう行為が恐くて出来ない可能性がある旨を伝えてみてはどうかと思います。

実際、好きになった相手に対しても、そういう症状が出るのかは分からないと思いますので、そこまでは進んでみたら良いのではないかなと思います。

恐くなったら、やめてもらえば良いと思います。その旨も、事前に伝えておけば良いかと思います。

密室が恐ければ、ある程度人気のある公共の場でハグだけしてもらうとか、そういうのでテストしてもらうのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A