準・究極の選択

今まで、デスメタが苦手でしたがChildren Of Bodomの「Needled 24-7」のおかげで以前より苦手意識が薄れ他のデスメタも聞いてみたいと思いました。
そこでデスメタのお勧めを教えてください。
個人的に聞いてよいと思ったのが、Bullet For My Valentine、Finntroll、AMORPHISです。最近話題のArch Enemyも聞いてみたのですがこれはあまりいいと思いませんでした。
皆さんよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

確かにチルボドは聴きやすいですよね。ちなみに挙げている中でBULLET~はデスメタルではないですね。最近のメタルはデス声を使うメタルコアといった類が流行っていてそれに属すると思います。さておき挙げられた中から連想するオススメを…

(1)チルボド系
割と軽めのデス声にキーボードの装飾や泣きメロを含むものです。KALMAH"They Will Return"、NORTHER"Death Unlimited"、SKYFIRE"Timeless Departure"、THRONE OF CHAOS"Menace and Prayer"、IMPERANON"Stained"といったあたりでしょうか。特にKALMAHは完成度が高いですし、IMPERANONも飽きさせない曲作りが素晴らしいかと。

(2)ヴァイキング系
以前に書いたかもしれませんが一応。FINNTROLLなど民謡調のメロディと軽めのデスを混成したものが近年のメロデスの流行。ENSIFERUM"Ensiferum"、EQUILIBRIUM"Turis Fratyr"、TURISUS"Battle Metal"あたりが良いでしょうか。特にENSIFERUMはキャッチーですね。またWINTERSUNの"Wintersun"は(1)(2)の両要素が入っていてこれまた聴きやすいかと思います。

(3)正統派メロデス
つまり初期からのメロデスですね。まず聴いていないならIN FLAMES"Colony"を。この1曲目Embody the Imvisibleはメロデス史に残る名曲ですので。他ではEDGE OF SANITY"Purgatory Afterglow"、SENTENCED"Amok"などは名作ですしキラーチューンが入っていますのでオススメです。昔ながらのクサメロがたまりません。他に有名どころはCARCASS、DARK TRANQUILLITY、SOILWORKなどですが、BULLET~が気に入ったならSOILWORKの"Figure No.5"あたりは気に入るかもしれません。

わかりにくくなりましたが以上です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になってます。
メロスピ系ではKALMAH、IMPERANONが結構気に入りました。
ヴァイキング系ではENSIFERUMが気に入りました。ヴァイキング系は聞きやすいですね♪
正統派のIN FLAMESは以前気いたいことがあったのですがもう一度一通り聞きなおしてみました。だいぶ慣れてきたのか依然聞いたときが嘘のようにすばらしく聞こえました。
最近、アルバムも出されているようですしそちらのほうもチェックしてみようと思います。
他のバンドも聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました!!

メロデス、メロブラ、メロスピと呼ばれるあたりを聞いてみるといいかもしれません。

チルボドあたりでは、ブルタルデス、ゴアグラインド、プリミティブブラック等はまだ聞けないと思います。

有名どころでいくと「ソナタアークティカ」とかですかね。
逆に私はメロディックなものは苦手なのでこちらのお勧めバンドは詳しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

デスメタも結構細かくジャンルわけされているようですね。少しずつ勉強していかなければ…
メロスピなどは有名どころは大体聞いていると思います。
回答ありがとうございました