アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxの初心者です。

VineLinuxで、LANボードに直接つないでいた時は普通にインターンット出来たのですが、このマシンを無線LANの子機にしました。無線LANの子機はUSBタイプです。バッファロー製のエアーステーションの子機です。そしたら認識してくれません。ドライバーがないから当たり前かと思います。バッファローのサイトでダウンロード見るとLinux用のがないです。つまり無理ということでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Linuxは商用のもの除けば、自己責任自己解決の世界です。

標準でドライバのない機器使うときは自分で作るか、できるの待つか、他のLinuxにするか、そのLinuxで動く周辺機器を用います。
以前のLinuxではUSBは全滅状態でした(ごく一部は使えた)が、USB無線LANのいくつかは動作するわけでソースコードは公開されています。こういうのを参考に一部書き換えるくらいで動くならネットで探せば動作実績あるかもしれません。
ところでこの質問ですが、VineLinuxのどれか、バッファローの何という無線LAN(USB)か型番ないと誰も答えることが出来ません。
パソコンの状態がわからないからです。(雑誌付録やダウンロードしたものならその名前(誌名年月号)、USBLANの型番は必要です)

無線LANにする一番簡単なのはLAN-無線コンバータです。LAN端子が使える状態なら(これはほとんど動く)そこにつなぐだけで無線になります。ドライバは不要。
型遅れ、放出品なのか、秋葉のコンピュータ館では新品2980円で山積みされたことがあり、直後はネット転売野郎があふれました(^^)
買い物代行と考えれば安いものか!
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さん早速の回答ありがとうございます。

ドライバーの自作ですか。まだそんな知識はありませんが、やってみたいですね。

で、無線LANコンバータですか。そうでしたね。これなら出来ますね。ありがとうございました。

バッファローにお願いしたらできるかも?

linuxはすべてに対応していません。
    • 0
この回答へのお礼

kikiki99jpさん早速の回答ありがとうございます。

バッファローのサイトにQ&Aがありましたので、見たらQにLinuxに対応していますか?がありました。Aに非対応ですとのこと。そうでしたか。。。。