アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今2才1ヶ月の娘がいます。
オークションでステキな被布セットを見つけ買おうか迷っています。
シーズンになれば高くなりますので今のうちにと
思っています。
着物の丈はお直ししてあるみたいで78センチとありました。
今、娘は83センチくらいですので今年七五三をするなら
丈は長いでしょうか?
自分ではお直しできない為そのまま着れれば一番良いのですが・・。
あと9ヶ月先ですので身長がどの位伸びるか予測できません。
来年なら逆に小さいでしょうか?
七五三経験者がいらっしゃれば丈はどのくらいだったか
おしえてください。
**今年するなら2才10ヶ月ですることになります**

A 回答 (2件)

着物のおはしょりですよね、大丈夫雑巾縫うより簡単です(笑)

特にすでにおはしょりしてあるのなら、それの手前を縫うか、奥を縫うかで長さは調節出来ますから。

お被布は大体膝丈なので少々の長さは気にならないでしょう、長すぎたらすそ上げ(スカートなんかと同じですが、直線の分やりやすいですよ)すれば良い事です。

気に入ったのならゲット!着物って同じ柄にはなかなかめぐり合えないから、逃した魚は大きいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おはしょりが簡単と聞いて勇気がでました。
やはりお気に入りを買ってあげます。

サイズのことはアバウトにしかわかりませんが、仕事で携わってますので一言。

大体七五三の衣装はジャストサイズだと・・・歩いたときつまずいて危ないことが多いですね。
なので多少寸足らずなくらいで着せている二人目以降の方が多いんですよ。
(きっと一人目のお子さんのときたくさん転んで懲りたのかも・・・。)

正式には数え年でやるものですので(衣装屋さんはなぜか満年齢サイズの衣装を展開しているのです)私は今年気に入ったお衣装でお祝いをお勧めします。
お直しはけっこうかかってしまうことが多いので、慎重に購入されることも必要ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
少し短め。なるほどと思いました。