プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows MEで、立方メートルの記号(㎥)を打ちたいのですが、変換をしたときは候補に出てきますが、それを実行しても?マークしか出てきません。どうしてでしょうか、わかる方おしえてください。

A 回答 (3件)

「㎥」という形式から見ると、ブラウザに表示させようとしているのでしょうか?

立法メートル記号はJISに含まれない文字ですから、表示環境によっては正しく表示されません。だからwebやメールには使えない文字です。参考URLをご覧ください。

立法メートル記号をブラウザで表示するには、HTMLの中で

m<sup>3</sup>

と書いてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞書ツールを全部調べてみたんですが、m2はありましたが、「立方メートル」は、ありませんでした。でも、なんで変換候補には出てくるのかがわかりません。また、単語登録で登録できる方法があるのでしょうか?

立方メートルが変換候補に出てくる理由ですが、この記号はJISには入っていませんがUnicodeには入っているのです。

IMEはUnicode文字も変換候補として表示するので、実際に使えない文字も出てきてしまうのです。

ところで、わたしはHTMLに㎥と入れてちゃんとブラウザで記号が表示できました。使っているフォントによって表示できたりできなかったりするようです。MS明朝では表示できました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみているんですがまだうまくいきませんが、何とかやってみます。

使用アプリケーションは何でしょうか?

ワードパットなら出ると思いますがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局辞書ツールを全部調べてみたんですが、m2まではありましたが、立方メートルは、ありませんでした。でも、「立方メートル」と、打ち込んで、変換すると、候補には出てくるんですよね。その辺がわからないことですね。