アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故をしていま話し合いをしてます。
保険の種類のなかでSAPとかPAPとかあるんですけど
私の場合スミセイ損害保険の‘家庭用一見落着ベーシック2‘とかいてあります。
これはどの種類なのでしょうか?
ちなみに交渉は三井住友海上が代行してます。

A 回答 (3件)

一般的な話ですが


車両保険に入っているならSAPになります。
入ってないならPAPですね。

スミセイ損保に聞くのが手っ取り早いです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 15:38

担当者に電話するのが良いと思うのですが、


一応住友生命のホームページです。
参考にどうぞ

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/lineup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
住友生命のホームページみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 15:37

まずは、事故のお見舞い申し上げます。


>スミセイ損害保険の‘家庭用一見落着ベーシック2‘
A)基本的にPAPです。車両保険(自分の車の補償)と「人身傷害補償」が付いていない(中では一番保険料が安い)分です。

※(3年ほど前から)保険自由化になり、生命保険会社も自動車保険を売れるようになって、新しく参入して出来た保険です(ですから、従来のPAPと同じではありません)。
当初は、いわゆる保険屋のオネーさんも力を入れて販売していました。しかし、生保と違って、事故時の交渉事が付いて回りますので、今や、あまり力を入れていないようです。

注意点としては、事故の交渉窓口がグループ内といえ、他社の事故・査定係ですから、こちらからコマメに連絡を取り、進捗状況を確かめておくことです。
チョットした事故と思えても、相手は何を思っているか分りません、連絡が遅れるだけでも、事がコジレかねませんから。

今後も、この保険を続けるのであれば、出来れば、最高の補償内容のタイプに変えて下さい。
そうすれば、相手から補償される分まで、ほぼ何もかも自分の保険会社が補償してくれた上で、保険会社が相手から取れるだけ取ることになりますから、安心なのです。

生命保険と違い、交渉事がありますので、出来れば、しっかりした代理店(損保のプロ代理店)で、加入する方がベターと思いますが…。

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
知り合いがスミセイをしていたので加入したのですが
辞めてしまい次は代理店で・・と思った矢先の事故だったんです。
これからはもう少し保険のこともしっかり勉強しなくては!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!