プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ソニー損保の自動車保険を検討中です。

「顧客の満足度が高い」とCMで宣伝していますが、現実はどうですか。

ソニー損保を契約中で、実際に事故に遭ってしまった方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

0対100の事故にあいました。



私は過失0の被害者です。
過失が0だったので、保険会社が出ることができないから相談には乗ります。

ということでしたが、相談すると、相手との話し合いですから。の連発で、
全くラチがあきませんでした。

困っていることを伝えると、今度は、弁護士特約を使って弁護士さんとお話して下さい。の連発で、丸投げでした。

物損の方も体調が戻って時間が経ってから、壊れて乗れなくなった車の契約を切ったので、
壊れた車の保険料もずっと取られていました。

全損という結果が事故当日から出ているのに、教えてくれませんでした。
その手のことは、事故経験者しかわからないと思いますし、身体が悪いのに、思いつきません。

私個人の考えは、全くオススメできません。

余談ですが、私の担当者は、子育て中のため時短勤務ということで途中から殆ど連絡がとれず、
違う担当者が代わる代わる出てきて、
一般的な回答しかできませんが、と、言われての回答でとても無責任でした。
    • good
    • 4

私は被害者です。


ソニー損保の加入者が起こした事故の被害者です。
車対車でした。
午前8時くらいに事故が起きましたが、
人身担当が決まったのが午後4時。
物損に至っては決まったのかどうかわからない状態。
治療費は最低限しか出ていません。
物損も破格の安さの提示されたまま「塩漬け」にされている状態です。
要するに私(被害者)が「泣き寝入りするのを待っている」ということをこちらの保険会社の担当さんから聞きました。
そうして支払うべきものを支払わずに浮いたお金が、加入者さんの保険料の安さに通じているものと思います。
加入者さんにとっては良いかもしれませんが、被害者にとっては最凶最悪の保険会社です。
    • good
    • 1

私も入っていました。


3年ほど前に大きな事故をしてしまい、保険のお世話になりました。
対応は早いですし、担当者の写真入の葉書が直ぐに送られてきて被害者の方へも直ぐに連絡し、こまめに電話連絡、訪問をされていました。
私にも事故後の示談まで頻回に連絡もありました。
また、インターネットで事故処理の経過も見ることが出来ます。満足度はありましたよ。
他の保険で事故をしたことがなかったので、これが普通かもしれませんが・・・参考までに。
    • good
    • 2

ソニーの言う「顧客満足度」というのは、「通販型損保」の中での


評価です。
通販型損保は、謳い文句でもあるように保険料は非常に安いです。
しかし、日本全国の自動車保険業界でのシェアはたったの4%です。
これは、ソニー損保だけの数字ではなく、全国の通販型損保全てを
ひっくるめて4%という数字です。

「保険料が安い」「顧客満足度が高い」「いろんなサービスがある」
というような、いいことずくめの保険会社の数字ではないですよね。

ほんと、いいことだらけの保険のようなCMですが、実際には大抵
どこの保険会社でも自動担保されているような特約を、大袈裟かつ
他社にない画期的なサービスのように宣伝しているだけです。

私のお客様で、過去にソニー損保に加入していた人が数人いますが、
事故時の対応では、「流れ作業的」「保険金の詳細がわからない」
「状況がわからない」「自分からいちいち連絡して聞くのが面倒」
という意見が多いです。

あと「書類だけ送ってこられてもどうしたらいいんかわからん」
という送りっぱなしの担当者「その件に関しての書類があるのです
か?あるなら送ってください」とお客様からの申し出ないと書類を
送ってこない担当者など、聞く限りでは担当者の質が良くないよう
に思います。

それと、「事故して不安やのに他の事故例なんかの聞きたいことを
教えてくれへん」とか「グチとか言える雰囲気ちゃうねん」「こっ
ちは真剣やのに、流れ作業的で話をするのが嫌になる」など人間身
がないと言う意見も含め、「不安」という意見が一番多いです。

やはりそれは、「顔」が見えないせいが大きいと思います。
CMでは担当者の顔写真入りの案内を送付するとありますが、姿形
を言っているのではなく、やはりご自分の大切な物を守ってくれる
のが保険ですので、担当者の「顔」や「性格」などを含めた「人柄」
が、代理店を選ぶ重要なポイントなのではないでしょうか?
それが、結果的に「この人になら保険を任せられる」=「守ってくれ
る」という安心感を生むのだと思います。


個人的にはやめておいた方が良いと思いますが、保険の勉強を良く
されていて、自分で自己処理ができるくらい保険に詳しい人が加入
するのであれば、安いという点でOKだと思います。
    • good
    • 0

1台入ってますが不満は型式不明だと車両保険入れない位?


事故は過失0しかないですが特に不満無いです。
ロードサービスは満足してます。

損保JとかN興亜の対応には不満が沢山有ります(笑)
自社に都合がいいように話を作ります。
いつの間にか担当が替わり引継ぎも無く連絡がとれなくなります。
担当次第かもしれませんが何人も同じやり方なので方針?と思えてくるような・・・
    • good
    • 0

ソニー損保は


名前に反して
生粋の外資企業ですので
体質としては日本には合わないと思います。

もちろん、ご契約は個々人様の判断次第ですが、
いざというときを考えると
個人的にはおやめ頂く方が賢明と存じます。
    • good
    • 0

通販は必ずしも悪ではありませんが、顧客満足度なんて


全く当てになりません。
事故の経験者の話も同じです。

事故対応は事故の担当者、事故の相手の人間性、
事故の状況などにより大きく左右されます。

どんなに評判の悪い会社でも、上記が問題なければ
現実にすいすい解決しています。
反対にどんなに評判の良い保険会社でも、相手が
無理難題を云えば、うまく解決できません。

ただ、ソニー損保は通販の中では経営は一番安定して
おり、唯一の黒字会社です。
あとの通販はいつ撤退するか分からない状況です。

なお、通販は保険に精通した人が自分の車の使用実態に
応じた保険設計を自ら行い、自己責任で加入するもので
思わぬ落とし穴もありますので、よく研究・勉強して
から加入してください。
    • good
    • 0

動きが確かに早いです。


すぐに相手に電話しますしね。
自転車との事故で全部やってくれましたよ。しかも自賠責範囲だったので、任意は使ってないと言う事で、等級の下がりはなかったです。

この前は逆に被害者となりましたが、土曜の事故だったので、連絡が来たのが月曜の夕方、某CMやってる大手保険会社です。
あれじゃ、被害者は怒るだろうなと思いました。(自分はあまり腹が立たない方だし、相手が社用車だとわかってたので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!