アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっき、カレー粉でカレーを作りました!

油大さじ5杯・小麦粉大さじ8杯・カレー粉5杯で、煮汁で伸ばしてカレールーをつくりました。

いざ入れて食べてみると…粉っぽい辛さが^^;
生クリームを入れて辛さを調節したんですが…中々うまくいかず(笑)
どう調節していったらよろしいでしょうか!?

A 回答 (3件)

「カレー粉」というのはS&Bの赤缶や“インデラカレー”等といったものなのでしょうか。


これらは単にカレー風味のスパイスなので、だしを取らずに味噌(だし入りでないもの)だけで味噌汁を作るのと同じで、煮汁だけでは味不足になります。

固形スープ(4個を200ccの水に溶かしたもの)、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、おろしにんにく小さじ1を加え、その加えた200cc分の水分が減るまで煮込んでみてください。強火で構いません。じゃがいもを入れてしまったのなら、煮くずれないように面倒ではありますがすくって別にしておいて、最後に加えます。デミグラスソースがあるのでしたらこれだけで事は足りると思います。チョコレート(できればビター、またはそれに近い物。ココアでも可)を少々加えると風味が増します。
生クリームを入れてしまったのは痛いですね。次回からは辛すぎると感じた時に加えるのはヨーグルト(無糖のプレーン)にしてください。すりおろしりんごは入れないほうがいいと思います。もっと甘くなってしまうので。

いざとなったら「カレー丼」にする方法もあります。http://donburikansai.fc2web.com/curry1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってしましもうしわけありません!!
あの時、コレをやったらかなりうまくいき、彼氏に褒められました☆ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/27 21:44

りんごはありますか?すりおろして入れてみてください。

だめなら、作り直しましょう。

参考URL:http://page.freett.com/kyousei6/link18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます^^ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/27 21:45

煮汁で溶いたってことですか?



油と小麦粉でキツネ色になるまで炒めましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、一応説明書どおりにやりました☆そこからが中々うまくいかず(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!