プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator で画像を縮小するとき、

(1) 大きい画像をそのまま Illustrator に貼り付け、直接縮小する。
(2) 一度 PhotoShop などで画像を縮小してから保存し、その後 Illustrator に貼り付ける。

どちらが綺麗に貼り付けられるのでしょうか。Illustrator で直接縮小するとガタガタになるように見えますが、実際はどちらも一緒なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)はダメです。


印刷業界のタブーですよ。

(2)がいいです。
やりやすいやり方をご紹介します。
ある程度、画像のサイズを想定し、そのサイズにしてPSD形式のものをイラレに持ってきます。このとき、リンクをオンにして、aiファイルと同じフォルダに保存してください。
貼り付けたPSD画像を拡大縮小ツールでちょうどいいサイズにしたら、「情報」ウィンドウからサイズを確認してください。
「リンク」ウィンドウで「オリジナルを編集」をします。
するとフォトショが開き、画像を編集できます。
ここで元画像のサイズを編集してください。
PSプリンタなど、必要であればEPSで別名保存し、イラレのEPファイルをEPS形式に置き換えてくださいね。
このとき画像が汚くなりますが、PSプリンタならきれいに印刷してくれます。インクジェットでしたらPSDのままじゃなきゃ印刷できません。

単純に、縮小拡大だけでなく、保存形式でも美しさは大分変わってきます。
PCとプリンタエラーにならない程度に色々試してみてくださいね(笑)
    • good
    • 4

No.1のrentonさんも述べられていますが、 大きい画像をそのまま Illustratorに貼り付けてしまうと、重くなって作業に支障が出るかもしれません。


もし印刷するものなら、経験上無駄に解像度のでかい画像はモアレの原因となりやすいです。手間は増えますが、一度 PhotoShop などで画像を縮小するのが安全だと思います。
    • good
    • 0

Illustrator上でガタついて見えても、アンチがついていないだけで、実際には綺麗な場合があります。



(2)で、ピクセル数を減らしてしまう場合は、印刷時に解像度が足りない場合は荒れて見えるはずです。

印刷する場合は、300~350dpi位の解像度が保たれていれば、(1)でも(2)でもかまわないと思います。
Photoshopで、300~350dpiで必要なサイズに整えておいてから、Illustratorへ配置してあげるのが、無駄に重くなる事がなくていいのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!