準・究極の選択

海運株SM社3000株を約1000円で信用取引で購入いたしました。
私としては始めての信用取り引きとのことで、データー、トレンド、アナリスト等の情報より確信を持って購入しましたが、先日の3四半期の業績発表での利益での下方修正、3月予測の修正、トレンドの報告より大きく値を落としております。私としてはあれだけの経営効率でわずかの利益修正で、なぜあれだけの値崩れがするのかいまだに理解できません。そこで質問ですが私としては
(1)損切りして他の底値を拾いやり直す
(2)もともと配当性向の高い株3月末の上昇を待ち損失を最小限とする
(3)春の決算での奇跡の回復か信じて夏まで持ち続ける
を検討しています、今のところ(1)、(2)で迷っていますが、何か妙案が無いでしょうか。今後の株動向も含めお教えください。

A 回答 (5件)

これから損切りでは遅すぎると思います。

私なら確実に2ですね。

配当狙いの買いは必ず入ります。
これから下値で買いたい人はたくさんいるでしょう。

ただ、これは相場が大崩れしないことが前提です。
日経平均が3%も4%も下がるような状況なら一旦は
損切りして、再度下値で買うのは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。実は当日損切りも考えたのですが、何しろ素人なもので、わずかの予想利益修正でここまで下がるとは考えず、思案しているここまで下がったが実情です、従って損きりにもタイミング遅し、この優良株なら配当狙いタイミングの方が実損が少ないのでは、の考えに傾いています。機械受注、GDP予想等も大崩なさそうですし、原油、ドルは不安定ですが、比較的な軽い調整相場で春を迎えるのではに賭けてみようかなと考えています。実損は覚悟できましたので、いずれにしても良い経験になりました

以下は推測・憶測の世界です。

(特に?部分)

・外人が、海運株をしこしこ仕込み始めたのが、2004年5月頃から。

・9104は90年バブル高値1200円に迫る上昇を行った。

・相場が恐れ知らずの、イケイケドンドンであるならば、この下げは、『振るい落とし』
 とも受け取れる、身軽になれば、さらにスピードアップして上昇する。

・外人は、含み益たっぷり・サイクル級の一相場を行ったお役ごめん型銘柄を
 ”選別”して益出し先行売却を行っているように思える?

・2/9、2/10の下げ、出来高から見ると、寄り(含む後場寄り)の大量売却、実質960円以下
 での売買である、大量の売り(外人?)VS 目先リバウンド狙い?の大量買い
 の構図である。

・今後、目先的には、リバウンド狙い?の大量買いが上値を押さえる?、
 一度はずされた”梯子”をかけ直すには、新たなる大口買い手の出現を
 待たねばならない?

・高配当利回り・決算期末まで後数週間、業績修正は株価にインパクトを与える
 ほどのものではない、なのに大量売りが起こった。
 期待値が高かった、下方より上方修正を期待していた、その反動が起こした反落である、
 と見るか、業績修正は単に「きっかけ」を作っただけ、もともと、外人投資家?は、
 この銘柄をポートから外すつもりでいた?とも受け取れる?後者の場合、すなわち、
 配当取りを見捨てても、この銘柄を売却したい理由がある?
 (益出しニーズか?きな臭い国際情勢を読み取ってか?)

おいどんのアドバイス、いろいろ推測・推量・憶測できます、このような時、
『思い込み』『決め打ち』『見切り発車』が命取りになると言うことです。
ちこっと厳しい言い方でごわすが、決算期末に向け配当取りの動きが今後
出てきて、リバウンド、はずされた梯子の半分くらいは、かけ直される、と
読んでいらしゃるようですが、日本の長短金利、もう上がり始めています。
3月にかけて、さらに上がるでしょう、リスク証券で配当を取る必要性は少しづつ
なくなっています。

予断を持たない、”こう”と決め付けないで、相場を眺めてみた方が・・・

では、では、がんばって下さい、苦しんで悩んでいる人に鞭は打ちたくないのですが、
高い授業料からより多くの収穫を得ることが大事で、単に良い経験をしましたでは、
ちこっとさびしい気がしたものですから・・・
感情を害されたら平にお許しを。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な助言ありがとうございます。株の仕掛けを永く経験された方の多面的な分析、きわめて合理的な判断と思います。自分なりに再考して行動してみます。短期間に株をやり始めて、自分なりに勉強したつもりでですが、精進に勤めます。

確信を持って投資したのに、違う方向へ進んだら、損切りしかないと思いますが。

投資判断は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのような考え方ですか?厳しいですね!今までが比較的うまく行ったもので・・・・アドバイスありがとうございます

信用は危険度高いので、どんな場合でもLOSS CUTを考慮しますよ。

または、両建てで待機など。細かい技術がありますね。

技術なしで信用口座を開けば、おそかれ早かれ塩つけ品の山になります。苦悩の中で、自分なりのリスク管理を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。肝に銘じておきます

個人的に気になるニュースは

米国の貿易赤字と中国、日本の貿易黒字です
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます