アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の給料について、以前から疑問があったので質問させていただきます。
求人雑誌からの応募で、その際【基本給 30万】【各種手当て有】【賞与 年2回】【昇給 年1回】、覚えている範囲ですがざっとこのような内容であったと記憶しております。(現在もよくこの手の雑誌にのせている会社なので探せばすぐに現物は見つかるでしょうが)

現実は、一応30万はもらえる仕組みにはなっているんですが【基本給 6万円】【精勤手当て 5万円】【愛車手当て 5万円】【無事故手当て 5万円】【職務手当て 4万円】【時間外手当 5万円】 の計30万との記載の給料明細です。
銀行のカーローンを組む際に、源泉のほかに給料明細を提示するよう求められ見せたら不思議な顔をされました。

基本(月25日)以上働くと【休日出勤】として、加給されます。その他の手当は見たことがありません。現在勤務年数4年ですが昇給もありません。
一度営業所所長(本社、東京。全国6拠点に地方営業所があります)にそれとなく聞いてみたらしいんですが、よくわからないけど、それなりにもらってるからいいんじゃないの?的な回答だったようです。

それと、先日事故を起こし(物損)上記の【無事故手当て】というものがカットされています。
『基本給だったんじゃないんかい?』と不思議でしょうがありません。
カットするなら、先方の被害額を提示してくれとの訴えも先と同じような間の抜けた回答しかしてくれないようです。

素人ですし、会社側がどのような思惑でこの仕組みにしえいるか、労基に相談していいものかさえわからないのですが、お知恵をお借りできればと思っております。

A 回答 (2件)

基本的に御主人様の「手当て」縛りは労働基準法に触れますよ。

基本給を下げると、社会保険や厚生年金が安くかけられる点や、基本給を基準に賞与も計算されますので会社にとっては得なことが多いので、そういった会社が多々あるのも現実です。

http://www.roudousha.net/keiyaku/Work3keiyaku003 …

こういったサイトもありますように、見逃してはいけないものなのです。会社は嫌がるでしょうけども。

躊躇せず、労働基準監督署にご相談ください。匿名でも受け付けてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ガーン・・・やっぱり?ショックなようなホッとしたような不思議な気持ちです。
入社時に雇用契約書も取り交わさないような会社でしたので、不信感はありましたが。
私は一応、一部上場している会社に勤めていますので比べてもあまりに状況が違って(入社時の手続きや、休日、賃金計算などもろもろ)いたので不思議でした。
さっそく労基で専門家に相談したいと思います。
運送業は労働状況がひどいとは思っていましたが、やはり最低です。
転職も視野に考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

気休めになるかどうか分かりませんが

運送業よりももっとひどい業界もありますよ。

手当て縛りという表現をなさっていますが、
まさにその通りです。
昔からあった雇用形態ですね。

たとえば24時間稼動のシステムを取り入れている
業界では、(24時間×4日で)週96時間拘束ですよね。
休憩(6時間×4日=24時間)を除いても
(法定労働 週40時間を控除すると)残業だけで
週32時間です。
時間外勤務手当てが、基本給を上回るケースが
出てくるわけですね。

更に、残業を週に30時間以上与えるなんて、
厚生労働省は許しません。

でも、設備管理、警備、などの夜勤サラリーマン業界
ではそれが普通です。
ですから、運送業が最低なんていわないで下さいよ。

でも、ご主人様の長い人生を考えれば、
転職をお勧めします。
転職先があるだけ、このご時世、まだましです。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、私の働いている会社の総合職も何時に来て何時に帰っているか不明です。
でも、彼らのように年収1000万オーバーなら文句言いませんが・・・
当方の救いは、年齢がまだ26と若いことかもしれません。
キャリアアップを目指してこれから勉強をさせたいと思います。
みなさん過酷な状況で働いているということがわかり、とても寂しい気持ちになりました。

労基のページを調べて思ったんですが、電話以外にもメールでも相談できたらいいのになぁ、と。
お役人に電話するって少し気が重いと思うのは私だけでしょうか?(と言っていては、先に進まないんですが)

悔しかったら、独立起業するか公務員試験合格しろ!!というどこかの書き込みを思い出しました。

アドバイスありがとうございました。