アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度再インストールしてもおかしいのはどうやら、バックアップしたHome>Libraryの中がメチャクチャだったからのようです。(Documentationの中にLibraryフォルダの中と同じフォルダがいくつもあった!)

そこで質問です。Home>Libraryの中のどのフォルダをピックアップしていますか?また、Home>Library>Preferencesの中のどのフォルダをピックアップしていますか?

A 回答 (3件)

他にご覧になる方のために...

特にOSXには実に多くのバージョンがあり、
小刻みにアップグレードされます。
ですから、先ほどの方がおっしゃっている様に
「--再インストール直後はなるべくフレッシュな状態にしたいので、
基本的に User 領域内の必要最低限のものだけをバックアップ--」
は正解です。特に初心者の方はあまり中身の分からないファイルに手を出すべきではありません。
しかし一方で、初心者やあまり慣れていない方だからこそバックアップを忘れてしまいがち。(そうやって覚えていくのも確かですが...)
"Cookies"
"Keychains"
も確かに必要なものです、
打ち込んではいましたが回答を投稿する際あえて削除しました。
"Cookies"に関しては、危険は無いと言い切れない部分があり、
それこそ "フレッシュな状態" にすべきと私は考えます。
"Keychains"は少し迷ったのですが、あえて削除しました。
いずれも特に "鍵" の意味合いが強いと思いましたので。
あらためて入力すべきと、考えました。
    • 0

再インストール直後はなるべくフレッシュな状態にしたいので、

基本的に User 領域内の必要最低限のものだけをバックアップ(移植)するようにしています。
(個人的には Home 直下の Library 内項目などは一切引き継がせていません)

以下、[ユーザー名]/ライブラリ/...
・Cookies
・Keychains
・Mail
・Safari
・Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis
Library にまつわるファイルのピックアップはこれだけです。
先にも書いた通り、再インストール直後は新鮮な状態であって欲しいので、
私の場合"Preferences丸ごと移植"は行っていません。
→使わなくなったアプリの初期設定なども持ち込んでしまいますし(^^;
それ以外の Finder など諸々の設定は再インストール後に改めて設定し直しています。
    • 0

まずOSXのライブラリ(Library)について、簡単に説明させて下さい。

1. "システム" / "ライブラリ"(OSが使用、基本情報)
2. "ライブラリ"(全ユーザー用)
3. "ユーザ" / "ホーム" / "ライブラリ"(各ユーザー別)

"ホーム" / "ライブラリ"は、
ほとんどすべてのフォルダをバックアップしておくべき("ライブラリ"をまるごと)ですが、
再インストールして上書きして(可能なものと、そうすべきでないもの有りますが...)
戻すのに主に必要なものは、

"Preferences "(は、まるごとバックアップしておくべきです。
壊れた可能性のあるファイルでなければ、後からでも必要に応じて上書き可能)
"Safari "
"Mail "
"Fonts "
"Screen Savers "
"Application Support "
などです。
その他アプリケーションが独自に作成したフォルダも必要な場合があります。
ただ上記の中のファイルを戻し(上書き)ただけでは、ダメな場合もありますので、
あくまでも万が一を考えての事です。
    • 0