アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークション初心者です。よく1円から出品されているお店や個人の方がおられますが
どういったことが目的なのか、いまいちよくわかりません。。。

出品者の大半は(私の考えですが)利益を求めているはず・・・
例え全くの不用品であっても、手数料、手間をかけてまでのオークションへ出品となると
やはり稼ぐことがねらいかと思ってしまうのですが、どうでしょうか・・・

純粋に「物を大切にする」ということであれば、あえてオークションなどに出すのではなく
施設や親戚や近所の人などにあげてしまえばよいことですから・・・

現在「話題性」といった点でしたら、もう「1円からの出品」は多くの店、個人がしてますから、
それほどでもないかと・・・

それとも、商品自体に何か問題があるのでしょうか?

それとも全く別の目的があるのでしょうか?(頭が混乱してきます(笑)

例えば絶対に5000円では買えない新品商品を1円から出品し、例え2000円で落札されたとしても
出品者にどんなメリットがあるのでしょうか?
定価5000円でも仕入れ値が3000円なら、少なくとも「3000円+費用(システム利用料など)」
から出品しないとプラスにはなりませんよね・・・
タダでもらったものでもシステム利用料を払えば、落札されなかった時はマイナスです。

とっても不思議なのですが・・・教えてください。

A 回答 (10件)

入札しやすいからではないですか。

>>例えば絶対に5000円では買えない新品商品を1円から出品し、例え2000円で落札されたとしても

絶対の相応の値段がつくはずです。そうでない商品なら1円からの出品はしませんね。
私の場合、絶対にある程度の値段で売れるぞという自信のある物しか1円スタートしません。(といっても過去に1円スタート1円落札というのがありましたが)これ以下では売らないという商品は最初からある程度の金額をつけて出品します。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございます。

>私の場合、絶対にある程度の値段で売れるぞという自信のある物しか1円スタートしません。

そうですね、確かに私もそうします。

>入札しやすいからではないですか

そうでしたか・・・ありがとうございました。

過去に同じような質問内容がありましたので、ご参考にしてみては・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1830800

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929122
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
私のように考える人が他にもいたのですね。。
参考になりました。

1円から入札開始にする事により単純に「入札件数」が増えるわけです。

入札件数が多ければ多いほど画面上でも目立ちますし、入札者が増えることによりより競争心が煽られ値段が釣り上がる事を期待して1円スタートにしているのです。

よって、人気の商品の1円スタートは効果があるのですが、不人気商品を1円スタートにしても最悪の場合1円で落札されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>不人気商品を1円スタートにしても最悪の場合1円で落札されてしまいます

この点は注意ですね。うまく落札できると
とってもお得な買い物ができそうだということに気がつきました。

そこそこ需要のあるものであれば、たとえ1円で出品されていても、落札価格は必ずといって良い程、一般的な価格になります。

よって、想定外に安く落札されてしまって困る、という事は普通ありません。

また、1円で出品するメリットですが、入札者の数が多いほど、終了間近の競争が激しくなる事が多いのでそれを狙ったものだとも考えられます。

出品者がお店の場合は、予定価格よりも多少安くても、そこそこの利益が出ていれば、在庫を抱えるよりはマシといった思惑もあります。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>落札価格は必ずといって良い程、一般的な価格になります。

そのようですね・・・しかしまれに少し安く買えたり、高く売れたり
するので、そこがおもしろいです。

在庫のことは考えていませんでした。。。

商売って大変ですね。。

最初は一円でも、その商品は人気があるので希望者が殺到しやすいという自信が入札者にはあるからです。

希望者が増えれば、値段も跳ね上がります。
そうすればあえて最初に値段を決めてしまうよりも高い値で落札できる時があります。
最初の設定が安ければ希望者も参加しやすいですからね、心理的に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>希望者が増えれば、値段も跳ね上がります

そういうことのようですね・・・勉強になりました。
気をつけなければいけませんね(笑)。

もしお店だったとした場合こういうことも考えられます。

それは一言でいえば、赤字覚悟の現金化です。
たとえばながいこと売れずに残っている商品は、そのままほっておくより原価割れでもいいから売って現金化、そしてその現金で新しい商品を仕入れる。そうしたほうが売れやすいからです。一般的なお店でも大処分とか言って90%OFFとかありますよね。あれも一緒です。現金化しないことには新鮮な店つくりができないのです。
あとほんとに小さいお店であれば、給料をいまどき物で支給するわけにもいかず、しかたなく現金化とかもあるでしょう。大企業とかはないでしょうけどね。
他にもいろんな理由があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>赤字覚悟の現金化です。

私にはできない選択です(笑)
商売している人は大変です。
よくわかりました。

私も1円出品に疑問を思っている一人です。

またオークションもかなりの数をこなしているものです。
多分、こう考えているのだろうということでかきます。

1円出品ですが、おそらく商品に自信があるのではないでしょうか、ある程度の値段は付くと踏んでの最低価格だと思います。では何故1円か、というと今時珍しくはないといってもある程度は目立ちます。
安い順に並べて見る人もいるのでその場合1ページ目に表示されます。そればかりではないでしょうが、取り敢えず
目立つということがあります。

また入札者が最初から躊躇しないように1円の表示なのでは・・とも想像します。
その商品が通常3000円するとして
入札者はまぁ、1000円までなら欲しいと思えば
1000円を入れておく人もいます。
二人目が10円で入ると20円で表示されます。
ここで既に入札者2の表示になります。
2人目が500円で入れれば最低入札単位が10円なら
自動入札となってますからあっという間に入札者数が増えます。
入札者数が増えると人気が高いということになり
それにつられる人だっています。
また入札者が多くその割に安ければ入れておこうという
人もいるかも知れません。
その辺のねらいではないでしょうか。

私も中古の建機を出すことがありますが
明らかに30万以上はするものを
1万円から出した事があります。
あっという間に30万を超え46万で落札されました。
いきなり30万とやったのでは考えてしまう人も
いるかも知れないという考え方でした。
スタートが10万でも20万でも良かったのですが
より多くのアクセス数を稼ぐには1万円からの方が
多いのは間違いありません。
そんな中から本来買う気でなかった人が、その商品を見て
書いた危機持ちになる可能性もあります。
一人でも多くのアクセスがあった方が可能性としては上がりますので、安いところからはじめました。

これを30万からはじめるとタイトルだけ見てアクセスしない事もありますし、まーそのくらいの程度のものなのだろうと価格からその程度を想像されてしまうこともあります。

1円なら実質は0円からのスタートなのでタイトルだけではその程度などがわからずつい見てしまう事があります。

>例えば絶対に5000円では買えない新品商品を1円から出品し、例え2000円で落札されたとしても
出品者にどんなメリットがあるのでしょうか?
定価5000円でも仕入れ値が3000円なら、少なくとも「3000円+費用(システム利用料など)」
から出品しないとプラスにはなりませんよね・・・
タダでもらったものでもシステム利用料を払えば、落札されなかった時はマイナスです。

おっしゃるとおり赤字になります。しかし、本当に不要であればいくらでもお金になればいい、という人もいます。

特に商売している人は、不良在庫は貧乏神だと思ってますからいくらでもいいから早く売りたいはずです。
狭い地域で小売をしている業者(金物屋とか農機店)など
は不良在庫が命取りになります。

5万円で仕入れたも近所に必要としない人がいなければ
倉庫に使えないお金を5万円ずーーーーーーとおいておく
事になります。
ならば2万円でもいいから回収する事を優先します。
そのまま置いておいて損切りできない経営者ならば
数年で潰れてるはずです。
そんな事もあると思います。

私の店でもありました。
7万で仕入れた電動工具でしたがお客さんが
やっぱりいらない、とキャンセルになり
在庫にになりました。うちの担当者はそのうち売れるだろうとメーカーに返品しませんでした。
1ヶ月がたち、返品はメーカーでも受け付けません。
この商品、ウチの本来の取扱商品ではないため
ウチではこの工具を使うお客さんを持っていいません。

そこで、すぐにオークションに仕入額の7万で出そうとしましたが、オークションではその品物が3万くらいで取り引きされています。しかしそこで損するからといって
在庫にしておけば来年の今頃倉庫からほこりにまみれて
出てくるのが関の山です。
というわけで1万円からスタートで36000円で売ってしまいました。
損害は34000円ですが、結局売れずに7万捨てるよりはよほどいいです。

損切りして現金利用ということは商売人はよくすることなのでそういった商品もあるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

長々とお返事ありがとうございました。たくさんの貴重な時間をつかわせてしまいましたね。内容も大変よくわかりました。

オークションとは人の心理をも動かすようですね。
その点も考え、今後出品、入札してみようと思います。

ネットショップの運営経験からですが、

商品によりますが、一般的な品の場合、店へのアクセスアップになります。
落札できずとも、次回のオークションの為にメールマガジンに登録してくれるようになったりします。
へたに有料広告(バナ-掲載など)を出すより、コスト的には良かったりします。

同様の理由でプレゼントや、協賛セールや、ポイント○倍キャンペーンなど、色々出費していきます。

在庫処分やサンプル品処分と考える場合もありですが、へたをするとイメージダウンになるので、私は反対でしたが、実際はやっちゃっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ネットショップの運営経験者さまからお話がきけるとは
思いませんでした。とても参考になります。

メルマガやプレゼントですか・・・
始まりはたった1円からですが、それが何倍にもなって帰ってくる可能性を秘めていたんですね。皆さん頭がよいです。

必ず値段が上がるからじゃないですか?

価格釣り上げ用にもう一つIDを用意してるかもしれません。

色々なケースがあると思いますが、こういう出品者もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>必ず値段が上がるからじゃないですか?

そのようですね。勉強になりました。

インターネットモールへの出店経験者です。

いろいろな要素があると思いますが、私が1円オークションをやったのは
たいていが宣伝目的、広告費と割り切って話題提供のためでした。

普通の対人店舗でも「先着100名限りタマゴ○円」とかのように、
大売り出しや出血大サービスの企画をやることがありますよね。
中にはその商品を安く仕入れることが出来て元が取れているケースもあるでしょうが、
客を誘致するための広告と割り切ってやる場合も多いと思います。

インターネットショップで、新規の来店者を増やすのはなかなか難しく、
広告料を払ってサイトに広告を載せてもらったりするよりも、
1円オークションや無料のサンプルプレゼントなどを企画して、
申込者にメールマガジンを送るという方法が効果的なことが多いです。
その中で、訪問したお客さんの1%でも常連さんになってくれれば・・・という思惑です。

私のところでも季節ごとに、例えば秋の「国産松茸1円オークション」などは
アクセス数、入札数は通常の共同購入やオークションの何倍、何十倍という企画もありました。
もちろん品物は本物の国産松茸ですので、いくら1円からスタートと言っても
結局は市価の5~8掛けとか、店としてそれほど損のでないところに落ち着きます。
あくまで結果オーライですが、仮にそこで多少の赤を食うことになっても、
店舗のPRをできると言うことで企画に踏み切る店は多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>たいていが宣伝目的、広告費と割り切って話題提供のためでした

なるほど・・・それが続けられているということは、
それなりに効果がみられるということですからすごいです。
それにお客様も喜びます。(私も(笑)

ぜひぜひ続けてくださいね♪