プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不用品(おもに服)を整理したく、はじめて何点かヤフオクに出品してみましたがさっぱり入札されません。アクセスやウォッチリストの件数はけっこうあるので、物自体は興味を持ってくださる方がいるのだと思います。写真や説明も良い感じだと思います!

入札されない理由としては、出品者としての評価が0(ゼロ)だから、ではないかと考えています。

そこで質問なのですが、やはり評価がゼロだと入札したくないですか?
それから、出品経験のある方に伺いたいのですが、はじめ評価ゼロでも入札されましたか?
誰でもはじめは評価ゼロだったのですよね・・?

ここを乗り越えないとどうしようもないと思い、小細工なしで、えいやーと出品してみたものの
入札されず悲しいです。
アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

ヤフオクが始まった当初から参加してますのでもう12年ほどになります。

中古衣料だから、中古品だから売れない、ということはないと思います。
街の古着屋さんとネットオークションではちょっと売れ筋の感覚とか違ったりしますよね。
それを見る人の数が圧倒的に違いますし・・。
私も、別にレアなビンテージ品でもないのに、定価より高く落札されて喜んだことも何度かあります。

新規だから警戒されているのもあると思うんですが
出品物が中古衣料や一家庭の不要品ならあまり関係ない気がするんです。
いきなり新品の家電品やPCなど出品しても誰も入札しないでしょうけどね。

やはり価格設定じゃないでしょうか?
どうしても欲が出てスタート価格を高めにしたくなりますが、
でも、いくら高く買ったものでも、たとえば新品でも、一度人手に渡れば中古扱いです。
「処分できればしめたもの!」くらいに割り切って低価格でスタートです。

出品の仕方に不備はありませんか?
最近は携帯のカメラで撮影している人が多く、
画像が小さかったり暗かったりピンぼけだったり・・
「ほんとに売る気あるの?」って思うような画像をよく見ます。
そんなの言語道断!「画像は大きくはっきりと!」です。

サイズや素材、状態などもはっきり記載し、発送法や送料も明らかにしておく方がわかりやすくて良いです。
文章も改行無しにだらだら続けるより、ある程度行間を空けて読みやすく・・。
きれいなテンプレートも流行っていますがわざとフォントを小さくしているものも多くて読みづらいです。

出品物もバラバラの品でなく、似たようなものをいくつか出すと、
まとめ発送していただけばお得感もあり、落札されやすくなるかと思います。
新規の出品者でも気にせず入札する人もあります。
新規の方お断り、としている出品者も多いです(私もです・・^^;)が、
とにかく気長に続けて、その間に落札して評価稼ぎをしましょ。

”新規落札者”は怪しまれるのもそうなんですが、なかなか面倒なんです。
取り引きの仕方もちゃんと把握できていないのに落札して、
もたもたする上にこちらの説明になかった要求をしてきたり、
「どうやって取り引きするんですか?」とか
「取引ナビってどこにあるんですか?」
「送料はいくらですか?口座を教えてください」などなど
いきなり電話してきた方も何人かありました。

確かに誰でも最初は1年生なんですが、みんなそんなこと忘れてますし
めちゃくちゃな新規さん多いんですよ。

”新規出品者”もきちんと取り引きしてもらえるのかどうかの不安があります。
YAHOO知恵袋などでも「初めて出品して落札されたんですが、どうやって取り引きするんですか」なんて質問も出てたりします。

新規じゃなくてもそんなに簡単には入札されないものです。
何100も出品しててもひとつも入札されてない出品者は多いですよ。

ウォッチリストはあまりアテになりません。
”自分が同じようなものを持っていて、それがいくらで落札されるか経過が見たい”
”落札されなかったら値下げするだろうからそれを待とう・・”
そんな理由でも入れますから・・。

自分の出品を見ていても、ウォッチ無しで高値になっていくこともあれば
たくさんウォッチされていても上がらなかったり入札されずに終わったりします。

長々書きましたがこれは私の考えです。
正しいとは言えないかも知れません。
がんばってください d(@^∇゜)/ガンバ♪
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
おかげさまで、その後順調に落札されるようになりました。
終わり時間間際にたくさん入札されるものなのですね。
おもしろくてすっかりハマっています。

落札者側としての意見です。

私は評価ゼロはあまり気にしません。
先の方もおっしゃってますがわかりやすく詳細な説明や見やすい説明は購買意欲が湧きます。

あと、やはりスタート時の設定価格ですかね。

ヤフオクに限らず他のオークションも利用してますが、メーカー物でもない使い古した服をこの値段で!?というのをよく見かけます。
1回しか着ていない、ってことで高くしてらっしゃる方もいますが例え1回しか着ていなかったとしても中古ですからね。。

また、新品のメーカー物も見かけますがこれもまた高い印象を受けます。
送料、手数料等を入れれば正規に買うのと数百円しか違わないなら、近くの店に行って安売りの時に買おうって気持ちになります。

先日おもしろい現象を見ました。
あるオークションで2つの服が出ていたのですが
同じメーカー、同じサイズ(子供用)、生地の厚さも同じ位、若干デザインが違うもののスポーツメーカーなので大差もなく両方新品でした。(定価1990円位の物)

1つはスタート価格が1円~
もう1つはスタート価格が1000円~。
1円スタートのほうは何名も入札していて1200円までいっているのに対して1000円スタートのほうは一人も入札していませんでした。

巷では買い取りもしてくれるリサイクルショップが多数ありますが、そういうところに服を売ったことあります?
新品同様の服が(無メーカー)20円とか、3枚で50円とかそんな世界です(;^^)

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰せのとおりリサイクルショップの買い取り価格は激安ですよね。
その後アドバイスいただいたとおり低価格からスタートして順調です!

ヤフオクの評価は確かに気にして見ますが、良い商品であれば迷わず入札します。

ウォッチリストは、とりあえず入れておこうと言う人が多いとおもいます。特に服の場合はそうです。
ブランド品(エルメス等のレアもの、ストールでもエルメスっぽくないもの)等はかなり高値で落札されていると思いますがいわゆる普通の中古の服になるとかなり安くないと落札に至りません。

不用品と仰っているのですから、ここは思い切った安値でスタートなさったら如何ですか。一円出品にして希望価格を下に書いておいたらいいんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

その後アドバイスいただいたとおり低価格からスタートして順調です!

服は中古やさんにいくと一度も着たことがないと思われる服がただ同然で売られています

つまり送料や振込み手数料をかけてまで買おうとする人がいないのではないでょうか
新品でも遠くへ買出しにいってた激安店がとても近くの場所で開店するなどしていますから
消費意欲が後退しているのて゛はないですか。

服はマニア的な人は聞いたことがありませんね,高級服のお店などにいってもお客さんが
いないんで店員といつまでものんびりとお話し価値があるものなのかいろいろと勉強できる
ので楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに消費意欲が後退していますね。
出品している私も、ものを減らすことに夢中で新しいものを買う気がしません・・

私も出品していますが、最初に出品したのが懸賞品(限定品)だったので、

比較的楽に落札して頂きました。

服の場合は、一度他の出品者の価格設定等を確認したほうが良いかと思います。

同じようなものが出品されている場合は、
どうしても入札開始額が安いほうに入札する傾向がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り、低価格からのスタートで、順調に落札され、評価も少しずつ増えてきました♪

落札するとまず代金を支払います。

その前に、出品者は氏名、住所などを
相手に伝えますが、それが実在するかどうかは
わかりません。
どこのだれかはわからない、信用できるかどうか
わからない人に金を支払うのですから不安です。

まず、あなたが落札を何回かして、評価ポイントを
貯めてから出品するのが順序です。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、その後少しずつですが評価も増えてきました。

確かに、評価ゼロだと警戒しますね。

他で同じ物が出品されていたら、評価の高い(というか、悪評価の少ない)出品者から落札しますね。

価格が高いという事はないですか?

あと、私も評価ゼロの出品者から落札する人は少ないだろうと思ったので、落札者として良い評価をいくつかもらってから出品しました。
    • 0
この回答へのお礼

落札者としての評価は少しだけありましたが、出品者としての評価がゼロでした・・。
でもその後少しずつ落札されるようになり評価もふえてきました。
アドバイスありがとうございます!