アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険のカテと迷ったのですが、いつもお世話になっている(?)こちらのカテで質問させていただきます。

タイトルどおりなのですが、鬱病なので、
「発病または負傷の原因」の欄の記入に戸惑っています。
いつ(年月日・時間まで書くなんて…)
どこで(どこかわからないです…)
どんな用事で(私用・仕事中なら、詳細も記入しないといけないんですね。でも、どんな用事でと言われてもわからないです…)

適当に答えるにも、適当すら思いつきません。

それと、これは、事後報告するものですか?
12/1から休職中ですが、まだ申請しておらず、それと、すでにあと2ヶ月休職することも決まっています。
このサイトでも、「1ヶ月ごとに申請する」と書いてあって、こんな面倒な書類を毎月書くなんて、と思ってしまいます。
12/1~今後2ヶ月分までを1枚の用紙で済ませてはだめですか?

わかりにくい質問でしたらすみません。
補足でも説明しますので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

鬱病の場合、複数の条件が重なって発症することも珍しくないので、「これが原因」とはなかなか言えないと思います。

また、「仕事が原因」とするなら、それは傷病手当ではなく、労災認定すべき事項になる可能性があり、その場合、認定されるかどうかも分からなくなってしまいます。

私の場合は、傷病手当の申請書に、主治医が原因は「不詳」と書いており、私もそれに従い「不詳」と書いていました。
発病の時期については、主治医により初診の日付が記入されたと記憶しており、私もそれに従い記入していました。

傷病手当の申請は、「会社を1ヵ月全欠」といったことで給与が出ず、申請理由が生じた後で申請します。
これは、会社側で給与が出なかった証明を、申請書類に記入してもらう必要があるからです。

私の会社でも、会社から申請書類が届くのは、休んだ月の数週間~1ヵ月後くらいです。会社から申請書が届くのを待つ以外に、健保組合から直接入手する方法もあります。

私の会社でも、申請は「なるべく1ヵ月単位にして欲しい」と言われていますが、それは絶対条件ではなく、数か月分をまとめて申請することも可能です。
ただし、傷病手当が給付されるのは、申請から2ヶ月後くらいなので、まとめて申請するということは、給付もそれだけ遅くなるということになります。

休職中の給与の取り扱いは、どうなっていますか?
私の場合は、給与支給額=0、社会保険料や住民税などが引かれて、給与明細はマイナス(会社側で立替発生)になります。そして、会社から立替え分を、会社の銀行口座に振り込むように求められます。
そのため、私はなるべく早めに、傷病手当を申請するようにしています。
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
原因は会社も含め(労災ほどでないです)複数なので、わたしも「不詳」で出してみようと思います。

>ただし、傷病手当が給付されるのは、申請から2ヶ月後くらいなので、まとめて申請するということは、給付もそれだけ遅くなるということになります。

初耳です。やっかいですね・・・。
chukenkenkou様と同じく、毎月マイナスの給与明細が届き、会社の指定口座に振り込む形です。
そう考えると、毎月マメに手続きした方がいいかもしれないですね。

色々わからなかったことが、クリアになってきました。
ありがとうございました。

>12/1から休職中ですが、まだ申請しておらず、それと、すでにあと2ヶ月休職することも決まっています。

と言うことは「何処かにお勤め」な訳ですね。その場合企業指定の「産業医」にご相談下さい。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どの会社にも産業医、ってあるのですか。
うちの会社は聞いたことがありません。
人事課から用紙が送られてきただけです。
人事課に産業医の件を聞いてもよいのですが、
あまり会社と関わりたくない(というとわがままですが)ため、こちらに質問させていただきました。
病院の先生に聞いても、「会社に聞いてください」って言われそうです・・・(>_<)