アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は知り合って間もない人などに最近よく、姉御って感じだよね。って言われることが多くなってきました。
それってどうなんでしょう?喜んでいいところなのか…・

確かに玉緒ちゃんみたいに甘えキャラとかではないのは自分でもわかっていますが(笑)
でも決して、その場を仕切るリーダー的な存在では決してありません。
裏のリーダーとかは良く言われますが…

一般的に姉御ってどんな印象ですか?
男性から見て姉御肌の人はどうですか?

ぜひ聞きたいです。お願いします!

A 回答 (5件)

私は姐御肌の人って結構好きですよ。



・おおらか
・さっぱりしている
・信頼感がある
・頼れる
・リーダー

そんな感じでしょうか。
リーダーというのは表にたって引っ張っていくというのもありますが、「陰になるリーダー」もいますよ。
社長も「全部俺が決める」という人と、「任せるから、困ったら相談に来なさい」という人がいます。
たぶんあなたは後者なんでしょうね。

そういう人に私は魅力を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この回答を見てほっとしました。自分自身頼れる人間だとは思ってなかったので今だ不思議ですが…(笑)

お礼日時:2006/02/14 11:19

女ですが、回答させてください。


私も「影の権力者」「威圧感がある」とよく言われます…。

言われたほうとしてはすごく複雑ですよね。
しかも知り合って間もない人に言われると、気にしてしまいます。

私が思うに、姉御は自分が引っ張っていきたいと思うタイプの男性からは好かれません。実際に私がそうです。。「言いたいことあったら言って」と言われて、単に意見を言っただけで怖いと恐れられる始末。
そう言われたときは、「腹で何考えてるか分からない人よりマシだ、と自分に言い聞かせ、ハッキリしていることは悪いことではないし、むしろ八方美人のほうが性質が悪いかなと、最近思うようにしています。

しかし、そういうタイプの男性以外ならそんなことはないと思います。何でも的確な意見をズバッと言うので、頼られる部分も多いですし、よく相談も受けるし、こっちが腹割って話するので相手も何でも言ってくれます。
どんな人でも100パーセントの人に好かれるっていうのは不可能なので、良いほうに解釈して気にしないことが一番だと思います。


私自身、質問者さん同様、姉御っぽく取られるのはあまり良い気がしていなかったのですが、先の方の回答を見て、少しホッとしています 笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もみな様様の意見でほっとしてるところです(笑)
やはり、知り合って間もない人に言われると気になりますよね。
どの辺が?と聞いても何となく。や貫禄(?)がある感じ。などと言われて…素直に喜べなく思ってました。
でも、良い方に解釈して行きたいとおもいます!

お礼日時:2006/02/14 11:40

私もよく、言われます。


なぜかは自分でもよくわかってます。それは「自分の意見がはっきりある」からです。よく周りに指摘もされます。でも私も、直接その場を仕切るリーダーではありません。ただ、表立って「私はこう思うんだけど」と発言せず、黙ってその場にいても、(あぁ、この人は人の意見に簡単に流されるわけではなく、なにか芯をもって行動してる人なのだな)と周りには自然に伝わるのだと思います。
ある意味、『威圧感』なのでしょう。私は実際、男女関係なく、後輩にとっても好かれています。自他共に認めることです。そういう存在感が後輩は憧れに繋がるんじゃないかな、って私は思ってます。自過剰ですか?笑
でもそのかわり、女の先輩からは好かれません。笑
腹の中で何を考えてるかわからない「怖さ」があるから。要するに、“生意気”なんだと思います。可愛げがないというか。
でも!!男の先輩は違いますよ。男の先輩から見て、女の後輩は絶対に後輩という自分から見たら下の存在であって、そいつが多少生意気を言っても、ひよっこがぴーちくぱーちく騒いでる、位にしか思ってないからです。むしろ、そういう生意気に食って掛かってくる女の後輩は、いじりがいがあるみたいで、重宝されてます。笑
こういうところからかもしれませんが、私が付き合う人は、皆年上です。自分からみてひよっこな女が、その後輩は束ねてる、みたいな図が面白いみたいです。

つまり、なんてゆうか…上には上がいるんです。
あなたにはかなわねーや、って思う人がいたとしても、
そうゆう部分を可愛いなって思ってくれる男性は必ずいます。
しかも、そういう男性は、器が大きいっていうか、心に余裕がある人です。そういう男性って、自立してない女性にあまり魅力を感じなかったりします。
mrt79さんにも女性らしい部分はかならずあるはずです!
そしてそれを感じてくれる男性はたくさんいるはずです!!
ファイトーー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ。なるほど…回答ありがとうございます。
私の友達にそんな感じの人がいます。けど、私はそこまでしっかり者!!ってわけでもなく…
どちらかと言えば女の先輩から好かれます。そして一緒に遊んだり頼ったりが意外に好きです(笑)だからそんなあたしが姉御って呼ばれるのが「??」と思いまして。
同い年の仲間で遊んでるときなどによく言われるので、その中ではそんな感じなんですかね?

お礼日時:2006/02/14 11:35

しっかりしている


信頼できる
男女隔てなく仲良くできる
メソメソ泣かない

人それぞれぽいけど姉御肌いいと思います

「珠緒みたいだよね」って言葉は良い意味にも嫌味にも取れるけど
「姉御」って言葉は良い意味に使われると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いい意味に使いますか。良かったです!
私は全然そんなタイプだと自分でも思ってなかったので最近本当びっくりしています。
確かにメソメソとかはしないとは思いますが(^^)

お礼日時:2006/02/14 11:26

簡単に言えば『強い女性』って事です。


極端な例なら「極道の女達」を見れば一目瞭然です。
ただ一般的な『姉御』を言えば
1.ハッキリ物言える。
2.畏敬の念を感じるオーラを出している。(チョット怖いって事かな?)
3.信念or自信の様なものを持っている。
4.美脚の持ち主である。
5.姉御が居ると女三人寄っても姦しくない。
6.グループ内のリーダーの信任厚い。
7.責任感が強い。(困っている者を見逃せない)
8.経験値が高い。(経験に裏づけされた言動)
9.いい加減は許さない。
10.力の抜き所を心得ている。(戦いの最中にも気遣いが出来るって事かな?)
11.あるカテゴリの中ではリーダーをも上回る力を持っている。が、一歩引く事が出来る余裕がある。
12.怒りが頂点に達しても自分を制御する事が出来る。

以上『姉御十二ヵ条』の内7~8該当すれば貴女も姉御です。(笑)
姉御十二ヵ条を読めば分かりますが、決して「傲慢」では当てはまりません。其処が一般に言われる『女王様』と違う所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく七個あてはまりそうです。。やはり姉御ですかね(笑)
でも、そんなに悪い印象ではなくて良かったです!

お礼日時:2006/02/14 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!