アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年34才になる、結婚4年目の主婦です。
昨年の夏ごろから、不妊治療をはじめてます。
主人は異常なかったのですが、
私の排卵がいまいちらしく・・・、
4ヶ月前から、クロミッドを処方されました。
今回妊娠しなければ、専門病院を紹介され、
ステップアップ治療したほうがいいと、先生に言われました。(現在総合病院です。)

いろいろ調べてみると、クロミッドを長期間服用すると、副作用も心配だし、何より効果がうすくなる・・・と書いてあり心配です。

私の気持ちとしては、人工授精までは考えておらず、
クロミッド服用を続けたいのですが、
一般的に、長期服用はダメなんでしょうか?
卵巣に負担がかかるのも気がかりです。

経験者の方のご意見をいろいろ聞きたいです。

A 回答 (2件)

同年代(36歳)の不妊カップルです。

私どもが先生より聞いた範囲内で回答いたします

>クロミッドを長期間服用すると、副作用も心配だし、何より効果がうすくなる

これは事実です。クロミッドに限らず、排卵を促す薬を長期間投与しつづければ、排卵する卵子の状態が悪くなっていきます(形状が壊れているものが増えている)。従って、同じ方法を継続的に行うことはどんどん妊娠の確率を低下させていっているという認識で正しいと思います。

>私の気持ちとしては、人工授精までは考えておらず

この気持ちは凄くわかります。自然な形に近い方が母体への負担も小さいからです。私ども夫婦も物凄く悩み、ただ子供が絶対に欲しいという気持ちから、人工授精(AIH)さらには体外受精にまで及んでいます。
男性も年齢により妊娠への確率が低下していきますが、女性の場合は30歳、35歳、40歳という所を境に男性よりも急に低下していきます。この事実も体外受精にまで及んでいる理由です。

>専門病院を紹介され、ステップアップ治療したほうがいい
治療を受ける受けないは個人の判断です。万一、妊娠に至らなかった場合には一度専門病院でお話だけでもお聞きになられることをお勧めいたします。母体への健康面への影響や金銭のかかるお話ですので、無理強いされることはありません。
私どもの経験では、総合病院では緻密なケアに欠けていたと思います。それよりは専門病院の先生の方が遥かに信頼できると思います。

以下、私どもの通っている病院のアドレスです。他に参考になることも書いてありますので、ご覧になられると良いと思います。
http://www.ashitaba.net/hospital/kato.html

他の方の御質問の回答時にも記載したことですが、『不妊は病気ではありません。他の人達よりもほんの少しだけ運に恵まれていないだけです』。専門病院には同じ悩みを持つ仲間がたくさんいます。そのような人達との交流も支えになることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろくわしくありがとうございました。
主人と話し合った結果、ステップアップ治療に進むことにしました。

fumi0120さんこんにちは。

私も以前不妊治療をしていて、クロミッドも服用していました。
クロミッドの長期服用は確かによいことではないようです。頚管粘液が少なくなったり、卵巣に水が溜まったりする副作用と、体が薬に慣れてしまい効果が薄れてしまうということで。
私が通っていた病院では、2~3ヶ月飲み、ひと月休んでまた再開する、という風にしていましたよ。
それでもダメなら次のステップへ、というのは不妊治療ではごくごく当たり前のことです。

私もはじめ人工授精の話が出たときは考えました。なるべく自然で、と思っていたから。でも人工授精って精子を子宮に入れる手伝いをしてもらうだけで、あとは自然に任せるんです。自分だけではできないことがあれば手伝ってもらおう、って思ったらすんなり受け入れられました。そしてAIHを重ねること4回、いまだ妊娠にはいたっていませんケド。体外受精はまだ経験がありませんが、私はこれも「アリ」だと思います。最終的には自分のおなかで育てることには変わりないから。

なんかちょっと質問の趣旨からそれてしまいましたが、もし気持ちに整理がつけばステップアップも悪くないと思いますよ。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人と話し合った結果、ステップアップ治療頑張ることにしました。
これからの事を考えると毎日不安ですが、
病院の先生を信頼していこうと思います。