アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストに、あるHPのソースをコピーして、その中からある文字列がかかれてある文章を抽出するプログラムを作りたいのですが、その仕方がわからなくて困ってますお願いします。具体的にいうと、ソースの中から著作権に関する記述を抜き出したくて、”著作権”と入力すると”著作権”が含まれる文章を抜き出したいんです。これってできるんでしょうか?

A 回答 (1件)

指定した文字がその文字列に含まれているかどうか判断するのにInstr関数を使います。

例えば 文字列"あいうえお"のなかに"う"という文字を探したい時、
A=Instr(1,"あいうえお","う")
Aには3という数値が戻ってきます。指定した文字が含まれていれば文字列の何文字目か、含まれていなければ0が戻ります。
テキストを保存しているのなら、Open関数でテキストファイルを開き、テキストの内容を抜出して、抜出した文章を
Instr関数で判断する。という構成にするといいと思います。

Open関数、Instr関数、Print、Input、Outputの詳しいことはVBのヘルプ等で参照するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。Open関数やInstr関数、Print、Input、Outputなどがまだよくわからないので調べながらやっていきたいと思います。