プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教がイエスさんを信仰してるのはわかるのですが、イエスさん自身は在命時なにを信仰して人々を導いていたのですか?「ベン・ハー」を見ていてふと思いました。
教えてください。お願いします。

※宗教等疎いため、失礼な表現であったらスイマセン。

A 回答 (4件)

その問いへの答は簡単で、ナザレのイエスは、今の言葉でいえばユダヤ教徒でした。


この点は学者で疑いをさしはさむ人はいません。

ただし、彼の神や宗教の解釈と実践は、当時の正統的なユダヤ教のそれとはかなり違うものでした。
もしかしたら、彼はそれほど強く神(ユダヤ教の神のこと)のことを信じてはいなかったのかもしれません。
イエスの言動はむしろ、「神の名を使って人間を抑圧するのはやめろ」という方向だったわけで。

イエスの死後、彼の教えを受け継ぐと自認する弟子たちが、独自の教団を作り、数十年後にはユダヤ教そのものから離れていきました。
それがキリスト教会です。
しかし、弟子たちの作ったキリスト教会の教義が、イエスが生前説いていた事と同じかというと、かなり違いもあります。
    • good
    • 1

ユダヤ教がまずありそこにキリスト教が生まれ後にイスラム教ができるわけですけど。

共通する点は唯一、エホバ(ヤハウェ)を神とする点です。
ユダヤ教はイエスを救世主と認めていない。
キリスト教はイエスをとしている。
イスラム教はイエスを預言者の一人。
点が大きな違いです、ちなみにキリストが救世主を意味しますからユダヤ教とイスラム教はイエスのことをキリストとは呼ばないそうです。
個人的な意見としてはイエスは、何々教徒とゆうより神の子であり救世主かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し訳ありません!
>ユダヤ教はイエスを救世主と認めていない。
これはユダヤ教が生まれたときにイエスが存在してなかったからですかね。それとも信者取られたやっかみ?!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 22:18

鋭い質問ですね。

たぶんキリスト教徒の中でも、即答できる人は少ないんじゃないでしょうか。

彼はユダヤ教徒であり、ユダヤ世界の中で神と人間との関係を突き詰めていったと言う事なんでしょう。
その結果、それまでの立法学者達が作り上げてきた原理を壊さざるを得なかった。
でも、今のキリスト教もユダヤ教と同じ経過を辿っているように見えるのですが…。
否、キリスト教に限らないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!
「鋭い」ですか(笑)。素人の疑問というのは時として鋭い指摘だったりするものですよね。私は無知なだけですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:54

2イエスの生涯を参考に・・。



http://www.geocities.jp/timeway/kougi-18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。イエスさんはユダヤ教徒でしたか。後にユダヤ教は信者を持っていかれたかたちになったのですね。

お礼日時:2006/02/15 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!