プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
Windows XP Professional SP2のデスクトップPCで[Photoshop Elements 2.0]を使っているのですが、Elementsの動作が不正常です。

Windows XP Home のノートにインストールしている[Photoshop Elements 2.0]は正常です。

以上の現象からデスクトップPCのOSが不安定?不正常?ではないかと愚考しています。

対策としてWindows XP Professional SP2をWindows XP
Home SP2で上書きインストールして改善したいのですがこのようなことが可能でしょうか。

クリーンインストールはデータのバックアップが煩雑ですからできればやりたくありません。どうぞこのド素人をお導きください。

A 回答 (4件)

なぜPro.からHomeへ!?という疑問をもちましたが、そういう理由なのですね。

しかし、XP Pro.SP2でPhotoshop Elements 2.0全く問題なく使用していましたが、どういう風に不正常なのでしょうか?今はPhotoshopCS2にアップグレードしました。

その辺を補足していただけると、Photoshop系の方から解答がつくかもしれません。
Adobeのサイトを覗いて更新プログラムの有無は確認しましたか?

ちなみに、XP Pro.からHomeへのダウングレード?は再セットアップしかありません。

この回答への補足

PrintScree さん早速ありがとうございます。

XP Pro.SP2でPhotoshop Elements 2.0を全く問題なく使用していたのです。しかし、今年に入ってからだったか?定かではありませんが「コピースタンプツール」の「初期設定のブラシ」が殆ど使えなくなりました。但し「はね」以降のブラシは使えます。

環境設定ファイルを初期化したらとの友人のアドバイスがあり、Elementsのヘルプに従って起動直後Alt+Ctrl+Shiftを押し続けたのですが、当然表示するはずのメッセージが表示されず初期化できませんでした。

この原因もXP Pro SP2にあるのではないかと愚考しているわけです。

>ちなみに、XP Pro.からHomeへのダウングレード?は再セットアップしかありません。
再セットアップとはクリーンインストールのことでしょうか?恥ずかしながらお尋ねします (^_^;

• 0

ソフトをバージョンアップされてはどうですか?

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&ag …
    • 0
この回答へのお礼

natomaru さん アドバイスありがとうございました。

でも 現状ではバージョンアップするほど困っていませんし、わたしのパソコンライフでは[Photoshop Elements 2.0]で十分なんです。

ありがとうございました。

初期設定のブラシが使えなくなったのですね。

ブラシパターンのファイルが削除されたか壊れたからかもしれませんね。
PhotoshopElementsの再インストールはしてみましたか?
まだでしたら一度再インストールをしてみてください。

この回答への補足

PrintScree さん ありがとうございます。

>PhotoshopElementsの再インストールはしてみましたか?
2、3回したのですがだめでした。その上でご相談した次第です。

よろしくお願いします。

• 0

XP PRO に XP HE を上書きインストールする事は不可能です

OS の動作が不安定な場合は上書きインストールしても問題が解決されない可能性が高いのでクリーンインストールをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

pc-2198ax さん 素早いレスありがとうございました。

>XP PRO に XP HE を上書きインストールする事は不可能です
そうですか。全く知りませんでした。ド素人はとんでもないことを考えますね (^_^;

腹を括ってデータをバックアップしクリーンインストールせざるをえませんね。ありがとうございました。

今後ともよろしくご指導ください。