プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のマザーボードは
『P55-USB3(→http://goo.gl/MId6J7)
というのですが
自分のOSは現在XPで32bitなんですが
amazonで
『Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP (→http://goo.gl/oIsxHG)
を買って64bitにしようと思ってます
32bit→64bitにするにはマザーボード側で特に何かする事はなく
Win7をインストールすればいいだけなのでしょうか?
インストール後は勝手に64bitになってるものなのですか?
---------------------
Win7購入にあわせて
メモリ(→http://goo.gl/V0JdYu)を8(4Gx2枚)G増設し
Win7自体のインストールは
せっかくなので新しいHDDを購入(→http://goo.gl/VFBwXC)して
こっちの新HDDにインストールしようと考えています

A 回答 (5件)

CPUの一部に64Bit非対応のものがあるので、まずはお使いのCPUが適合しているのかを確かめる必要があります。


ツールはCPU-Zを使いますので、ダウンロードして起動してみてください。
画像の赤枠で囲っているとおり『EM64T』か『x86-64』の表示があれば大丈夫です。
無い場合は、P55チップセットに適合するCPUで64Bit対応のものを入手して交換しなければ使えないことになります。
それかOS更新のこの機会にマザーボードとCPU、それにメモリの一式を最新世代のものへ入れ替えるかです。
「【PC】32bit→64bitにしたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、無事『EM64T』の表示が!
MMX,SSE,SSE2,SSE3,SSSE3,SSE4.1,SSE4.2,EM64T,VT-x
の表記が!
安心してインストールします!

お礼日時:2015/10/13 00:56

#3です。



amazonサイトでの購入ですが、同じ商品でもマーケットプレイスでたくさんのお店が販売しています。
レビューに海賊版とあるのはそれらのなかに海賊版を売ったお店があったということだと思います。

右のほうの「こちらからもご購入いただけます」の「新品の出品」を開いてもらうと販売しているお店の一覧がでます。
一番安いところはなにやらごちゃごちゃ書いていますね。「電話認証は正規品がありません」って何? なんか胡散臭い感じが・・・
2番目のところははっきりとOEM版と書いてあってメモリとの組み合わせての販売のようです。OSはパーツの添付品扱いとなりますので、使用するPCが限定されるということがありますね。(別の商品として区別して販売するべきなのかも)
3番目のamazon以降が間違いないでしょうか。正規品としっかり記載しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方も書いてくれてましたが
amazonで購入するのもよく見ないといけないものなんですね
今まで検索して即カートとかしてたんですが
よく注意してみないといけないですね。
しかしリンク先のん、あれ、海賊版か・・・・

お礼日時:2015/10/13 01:02

特にすることはなく、OSが64ビット版のものをいれればそれで済みます。

(Windows7 64ビット版のドライバをあらかじめダウンロードしてCDやUSBメモリに用意しておくと、インストール直後にLANドライバがなくてネット接続できずにあわてることがないです。)

それでもしいてあげるとしたら、BIOSは最新のものにしておくことと、SATAにAHCIモードがあるならそれにしてインストールするほうがよいというくらいです。(そうしなくてもインストールは可能でしょうが、AHCIのほうがHDDの性能を十分生かせるモードですので。)

なおXPのときに使っていたソフトは必ずしもWindows7で動くとは限りません。OSアップグレードで使えなくなるソフトがあるかもしれませんのでご承知おきを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近動画すら重くなってきたのと、最近のネトゲとPCゲームがどんどん64bit専用化してきてるので64bitにと考えていました。たいしたソフトは入れてないのでそこのところは大丈夫です!

お礼日時:2015/10/13 00:45

海賊版だと書かれていますが、いいんですか?


http://www.amazon.co.jp/dp/B00HSCH3GW#customerRe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え-----------!!!!!そこまで確認してませんでした!

お礼日時:2015/10/13 00:43

>32bit→64bitにするにはマザーボード側で特に何かする事はなく


>Win7をインストールすればいいだけなのでしょうか?

特になにも必要ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お!特になにも必要ないですか!便利な時代になったもんだ。

お礼日時:2015/10/13 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!