プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に常磐線を利用して旅行に行くのですが、今の季節にあったアンコウ料理を食べたいと思っています。グルメサイトなどで検索してみましたが、あまりに多く、また、グルメサイトを利用して、食事をしたこともありますが、はずれのお店もあるのが実情でした。せっかく、遠出をするので、はずしたくはありません。お金に糸目はつけませんのでおいしくて、お勧めのお店がありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

 水戸の「 元祖あんこう鍋 山翠 」なら、絶対に外れはないです。


鍋を食べた後のおじやは、それはもう悶絶する美味しさです。ここは
基本的に予約を受け付けず、そのため店頭で1時間以上待つことも
ありますが、それだけの価値は間違いなくあります。水戸駅からだと
徒歩10分くらいです。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~sansui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「元祖あんこう鍋 山翠」を検索いたしました。水戸駅からも離れてなくて立地はなかなか良いと思いました。また、歴史のあるお店だそうなので、安心できそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 17:21

「金に糸目はつけない」なら、水戸内の山口楼ですかね。

上品な味です。特に、最後の雑炊がおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風情のある、高級なお店をご紹介いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/22 21:08

私のオススメは大洗にある『味処大森』というお店です。


鰯料理がメインのお店ですが、鮟鱇鍋もかなり好評のお店です。(予約ができます)
水戸から大洗鹿島線への乗り継ぎを要しますが、大洗の町の中であれば車で迎えにきてくれます。

一昨年友人と初めて訪れて、その時食べた「鮟鱇のどぶ汁」の味とその時の満足感・恍惚感が忘れられず、26日に再び同じメンバーでどぶ汁を食べに行きます。
どぶ汁は生のアンキモを鍋で煎って、秘伝の味噌と一緒に仕立てる鍋で、普通の鮟鱇鍋よりワンランク上の感じがしました。
このお店では目の前で生アンキモを煎るところから始めてくれます。
調理してくれた仲居さん(?)が「(生アンキモの)量に自信があるからお客様の目の前で調理させていただくんです」と自信たっぷりに言っていたのがとても印象深かったです。

余談ですが、
鮟鱇鍋のお店は多いのですが、全て調理が済んだ状態で鍋を出す所も多く、中にはアンキモが中国からの輸入品を使っていたり生ではないアンキモを使用するという悪例もあるそうです。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~agoomori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し遠いですが、それだけの価値は十分にありそうです。鮟鱇のどぶ汁で私も恍惚感を味わいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 21:10

あんこう鍋も店、好みによって様々ですね。



北茨城のあんこうどぶ汁ももちろん美味しいのですが、少し臭みが強かった感じがします。(お好みで)

水戸の山翠さん、山口楼さんは醤油ベースでした。
(味噌味を希望する場合、味噌の玉を加えます。)
醤油ベースがお好みならこちらが良いと思います。
山口楼さんは水戸(大洗にもあります)でも有名な高級料亭なので、それなりの予算が必要だと思います。

味噌ベースなら大洗町が一番です。
予算があるなら大洗ホテルの2階にある「海鮮ダイニング風和」さん。
北茨城のどぶ汁とは違ってスープは一切使わない本格的な調理方ですが、臭みは無くまろやかで濃厚です。
板長さんが自ら作ってくれます。
http://www.oarai-info.jp/tenpo.files/kazenagi.htm

他の方も勧められてますが「いわし料理 味処大森」さんも美味しいです。
肝を炒めて作る北茨城のどぶ汁と同じ作り方ですが、このスープが絶品なのでお勧めです。
http://www.oarai-info.jp/tenpo.files/iwashi-oomo …

大洗磯前神社の下にある磯料理 旅館いそやさん
http://www.oarai-info.jp/tenpo.files/isoya.html
磯料理 山水さん
http://www.oarai-info.jp/tenpo.files/sansui.htm

そして大洗市街地にある郷土料理 金藤さん
http://www.oarai-info.jp/tenpo.files/kintou.htm

こちらもお勧めです。
他の店はまだ食べた事ありませんが、今年は他の店にも行ってみたいと思います。

あくまで個人的主観ですのでご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!