プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日は皆様にお世話になりました。
ポイントつけるのが苦しかったです。
そしてまた道に迷っています。

順調に?つわりらしきものが始まり出し、胸の辺りがムカムカ。
神経がぴりぴりしていて、呑気顔の夫にもムカムカな毎日。
恐怖の産婦人科には今週末くらいに行こうかと考えているところです。

妊娠すると、おなか、大きくなってきますよね?
皮、伸びちゃいますよね?
胸、大きくなるんですよね?
服、着れなくなりますよね?
その他にもおへそがひっくり返るとか、太るとか、ありますよね?
しかも10ヶ月って・・・遠い遠い話ですよね?

みなさんこのような変化をどうやって乗り越えたんでしょうか?
夫は無責任なもので「だーいじょーぶじゃない?」とか言います。
私は自分の体を使わねばならんのですから、ビクビクです。
妊娠雑誌の大きなおなか写真が直視できません。。
神経質になっていて、なにもかもが恐怖です。
夫のおなかをぎゅううとつまみ、足をがーっと広げて
「ここで育ててここから出してよ!!」
と叫んだくらいです。(私の夫は大変です)

どうか教えてください経験者のおかあさん。
産婦人科は怖かったですか?
スカートで行く他は特別な用意しなくていいですか?
変化に対する恐怖や不安を抱いた時はありますか?
体の変化は実際困るものですか?
皆様それぞれでしょうが10ヶ月って長かったですか?
どんな風に心を保って切り抜けたのでしょうか?

細かくてくだらなくて申し訳ありません。
すでにこの2月は、へなちょこな私にとって
永遠にも感じる長さです。。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。


前の質問も読ませて頂きました。
まずは妊娠おめでとうございます。

どうなっちゃうの??あんたがおなかで育ててよ!
その気持ちとーってもよくわかります。
私は子供を欲しくて妊娠したはずなのに、妊娠がわかった途端、お酒飲めないじゃん!おなか大きくなる?つわりくる?おなかの中で赤ちゃん動く?陣痛?
はー??理解不可能!
こんな感じでした。で、ドキドキしながら病院に行ってみると、小さい丸いものが写った写真をもらいました。
その丸いものが赤ちゃんでした。
なんだかかわいいなぁ・・・。
本当に白い丸だけなんで、他人からみたらきっとかわいくもなんともないんですが・・・。
それから病院に行くごとにもらえる写真が、いろいろ形がかわってだんだん人間らしくなっていくんですよ。とってもかわいくて、病院が楽しみになりました。
そうそう、安定期に入ってからはおなかからのエコーだけになったので、スカートじゃなくてズボンで行ってましたよ。あと、病院行ったらすぐに尿検査を毎回やるので、おしっこは直前には行かないとか気をつけてました。

体の変化、おなか大きくなります。皮ものびます。おへそは出べそになります。
でも、そんな変化が出てくるのは安定期に入ってから、もっと先のことです。きっとその頃は、つわりも乗り越えてちょびっと母親の自覚もできちゃってる頃で、おなかの大きさが嬉しくなっちゃうはずです。ある日突然、ぼっこんっておなかが大きくなるわけじゃないので、体の変化が困ったことはないですね。たしかに不自由なこともありますけど、妊娠してると夫にわがままもいえるから「おなかが苦しくてこれできないからやって~」などと夫を奴隷のように使っちゃいましょう!
10ヶ月、あっと言う間でしたよ。実際病院いくころは2ヶ月に突入してる頃なので、妊婦生活は8ヶ月くらいかな?その間に赤ちゃんの準備したり、安定期には思い切り遊んだりしてたら、あっと言う間に出産。ドキドキしてた頃がウソのように、育児生活。あの頃が懐かしいです。
妊娠ってとっても便利な言葉で、夫に対してわがまま言い放題できますよ。イライラしても夫に八つ当たり。やりたくないことがあったら、しんどいって言えばなぜか通ってしまう。wind_windさんの旦那様なら、きっと受け止めてくれそうです。そうやって10ヶ月を乗り越えてください。

私の息子は今11ヶ月です。こんな母親でもなんとか1歳を無事に迎えるようです。wind_windさんも、きっとあっという間に素敵なお母さんになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

同じように感じていた方がいて、少し安心しました。。
病院が楽しみに?!・・・そんな日が私にも来るんでしょうか。
みなさん公平に10ヶ月なんですよね。。尊敬してしまいます。
でも、なんだかちょっと元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 21:01

こんにちは!


妊娠6ヵ月、まだ初めてなので出産経験はなしです。

すっごく心配されてますね~。
私も妊娠する前は「絶対子供なんか産むもんか」って
思ってましたよ。痛い思いするのは女だけで
男はのうのうと仕事してるだけなんて、不公平すぎる~!って。
でもできちゃえば、なんだかオナカの子供が愛おしくなってくるんですよね~不思議なことに。
産婦人科だって、自分では見れないおなかの中を
先生はエコーで映し出してくれるんですから、そう思えばなんとも貴重な存在!!でも・・やっぱり私は男の先生に股は見せたくないので、女医のみの産婦人科を選びました。

体の変化も最近急激かな~
自分では無頓着な性格なので気づかないんですが
おっぱいは大きくなるし、おなかも膨れてきて・・
それは旦那に言われることです。
私としてはただ少し太っただけにしか、今は思えないんですけどね~(笑)

つわりに気遣ってくれない旦那にはもちろん当たりました。「あんたに子宮があったら絶対産ませる!」っていつも言ってますもん。

つわりがあって、今は余裕がないかもしれないですが
おおらかに考えたほうがいいですよ~
いつまでも続くわけじゃないし、女にしかできない、
貴重な10ヶ月ですよ。

もっとどんどん不安な気持ちを旦那や友人にぶつけちゃいましょ~。みんな妊婦には優しくしてくれますよ。
長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

はい なんだか異常なほど怯えています。。
きっと頭の中だけが先行してしまっているんでしょうね。
なんだかとてもおおらかに構えてらっしゃってて羨ましいです。
私もそうなれるんでしょうか(汗

「あんたに子宮があったら絶対産ませる!」
・・・使わせていただきます。。

お礼日時:2006/02/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!