アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の長女ですが、1年前に上皮内癌の円錐切除手術を受けました。その術後検診について、「最初の1年間の術後検診の後で異常なければその後は半年置きの検診、1年置き、2年置き…と間隔を空けていく」といったような話を聞いていたのですが、1年後検診の際に主治医から「2年目は3ヶ月置きの検診、3年目からは半年置きの検診を10年間」と言われ、当初思っていたより余りに長期にわたる為、本人は少なからずショックを受けたようです。一般的にはこの程度の期間の検診が必要なのでしょうか?それとも、1年後検診の結果、再発のリスクが高まったと判断されたのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問の回答にならないかとは思いましたが、少しでも参考になればと思い書込み致します。(今回が始めての投稿です。)
今の医学では、予防する(ならないように)のは難しいので、早期発見が一番大事だと思います。
検診・検査はとても嫌なものではありますが、これも一度「子宮頸がん」になってしまったからしょうがないと思って(嫌な事ですが)検査を受けて下さい。子宮を全摘してしまっても念の為と、1年に一回は検査をして下さい。と言われるぐらいですから全然大丈夫ですよっ(^^)v
そして何より、娘さん早期に発見されて良かったですね。(^.^)
下手な文章で失礼致しました。m(__)m
    • 3

子宮頸がんの0期になりますね。

一般的に今後妊娠の希望がなかったら、単純子宮全摘術を行います。悪いところも含めて子宮ごと摘出します。しかし27歳と言う若さで、早期発見だったので子宮頚部の悪いところだけ円錐切除をしたのですね。

おそらく、その手術で病変は取り除かれたと思われます。でもがん細胞は本当に目に見えない細胞レベルなので、100%再発しないとも限りません。なので、医師は念には念のために定期的に検診をしていったほうがいいと言われてるのではないかと思います。

確かに、検診に行くのはおっくうですが、何も問題がないと分かったほうが安心ではないですか?

多分これから妊娠・出産を経験されると思いますが、子宮頚部を切除しているので、切迫流産・早産になるリスクが高くなることも考えられます。

参考までに、同じ手術を受けられた方のHPがあったので・・・

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/kawaichan/sick/ …
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスをいただき、気持ちが落ち着きました。前向きに考えて行きたいと思います。ありがとうございました。ご紹介いただいたHPにも「5年間は病院通い…」というふうに書かれていましたが、私もその程度の期間を想定していたものですから、長女の場合「12年もの病院通い」になるということで、不安になり、質問させていただいた次第です。主治医の判断にお任せするのが一番いいのかも知れませんね。ありがとうございました。