プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT Docomo FOMA 利用者です。機種はP901isです。
携帯で撮った動画をPC(Win2000)で見たいのですが、
QuickTime(Ver.7.0.4)で開こうとすると、
『このファイルはムービーファイルではありません』と
エラーになり、再生できません。
他のQ&Aを参照すると、QuickTimeで見れるとありますが、なぜなのでしょうか?
対象ファイルのファイル形式は、『3GPP Movie Importer』です。

ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

根本的な解決策ではないかもしれませんが、RealPlayerを使っても拡張子が 3GP や 3G2 のファイルを再生する事ができます。

無償版RealPlayer10.5は下記のリンクからダウンロードできます。

参考URL:http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG. …

この回答への補足

ご回答有難うございます。
しかしながらRealPlayerでも同様に再生できません。インストールしなおしてみましたが、やはり駄目でした。
そもそもFOMA携帯で撮影した動画(3GPP)をPCで再生することは可能なのでしょうか???そこから疑問になってます。

• 0

RealPlayerの ツール→環境設定→コンテンツ→メディアの種類 で RealPlayerで使用するメディアの種類を手動で設定する を選び、選択ボタンを押します

メディアの種類リストの一番下の方に、3GPPコンテンツ(3gp)と3GPP2コンテンツ(3g2)があると思いますが、両方チェックが付いているでしょうか?

それと、念のために ツール→環境設定→オートアップデート→今すぐアップデートをチェック として、H.263 Videoプラグインのサポート にチェックを入れてインストールしてみてください

客先でFOMAの動画をパソコンで見られるのは経験済みなのですが…
    • 0
この回答へのお礼

追加でのご回答有難うございます。
RealPlayerの環境設定も確認いたしましたが、やはり再生できません。
動画のデータを取り込むところに(USBケーブルによる)問題があるのかもしれませんので、見直してみます。
見れるはずですよね!がんばります。有難うございました。

P701id で撮影したムービーファイルを、パソコンにメールで送ってみましたが。

「QuickTime」でも「RealOne」でも再生できました。
拡張子は .3Gpです。AuWIN の .3G2 でも再生できます。
ファイル転送の方法に問題があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
メールによる転送も試みましたが結果は同じでした。
動画の画質やファイルサイズも最小にしているのですが、うまくいきません。
P910isで成功された方はいらっしゃいますでしょうか?